ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

丸紅(株)【8002】の掲示板 2016/12/25〜2017/03/28

こんばんは、雑誌ZAITENの記事について読んだあと、気が付いたことなどについて少し書いてみます。
【記事について】
1 現在の丸紅について
  この件については、昨日#847で結論めいたことを書きましたので、特にそれ以上のことはありません・
2 記事の中味について
  前半はウェル・インベストメンツ・リサーチ(以下WIR)という日本人が代表を務める売り専門のレポート屋(古い表現で恐縮)
 まがいの集団があって、そこで売り推奨された企業、丸紅、ジグゾー、SMCなどはその後大きく株価を下げている。
3 同社の日本人代表について
  この会社の代表は荒井裕樹という元弁護士(青色LEDでノーベル賞を獲った中村修二氏の側で勝訴)である。
 以下その人の来歴や現在について。
 3の記事については、丸紅と直接関係ありませんのでスルーします。

【蘇った記憶】
 私が記事を読んでいて荒井裕樹氏についてググって見たところ、リンク先から丸紅に関するレポートを発見しました。レポートそのものは以前にも読んだことがありましたが、驚愕したのはそのレポートが公にされた日付でした。
その日付は一昨年の12/18になっていました、この日は私にとって忘れられない1日でした。以前にもこの板で何回か書いたのですが、この日は1日で約3000万株の大商いの日でしたが、そのうちの約4分の1に当たる約740万株をバークレイズキャピタル(B証)が1日で売り浴びせた日でした。当時B証は丸紅の第10位の大株主で2500万株もの現物を持っていましたが、それを遥かに上回る合計3960万株もの売り玉を立てました。差し引きで約1500万株の売り越しです。その日株価は急落しました。この件のことについては、私がこの板に書いた昨年の3/23乃至5/24の過去米を読んでいただければと思います。

【気付いたこと】
 私がWIRの丸紅についてのレポートを読んだのは、レポートそのものの賞味期限に近い昨年の5~6月頃だったと思います。今から考えるとB証はWIRのレポートを12/18以前に買っていたと思います、そして売りのポジションを作って、レポートが公表された12/18に仕掛けたものと思います。そう考えると今までの疑問が氷解する気がします。

 
 、