ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2024/05/09〜2024/05/13

アナリストの中で、スイッチのピークアウト論を展開している方々は、暗黙の前提としてスイッチのソフトの互換性は無いという立場です。ソフト資産や顧客の情報資産や顧客基盤などの持続的な蓄積と継承はないということがピークアウト論の中に含まれています。

また、ソフトの互換性についても、色々なケースがあり、そのことでのスイッチシリーズの全体価値は大きく変わります。

互換性があるとしても、その価値が低いものから並べると、エミュレータによるソフトの互換性があります。

次に、ソフトの前方互換性、すなわち旧スイッチのソフトは新型スイッチで動きますが、新型スイッチのソフトは旧型スイッチでは動かないという互換性です。

最後が、ソフトの前後方向の互換性、すなわち旧スイッチのソフトは新型スイッチで動き、なおかつ、新型スイッチのソフトも旧型スイッチで動くという互換性です。

これをスイッチプラットホームの規模と、任天堂の利益の中心は、任天堂の自社ソフト販売であることと重ね合わせると、この3種類のソフトの互換性が持つ商業的な価値はとても大きく異なります。

ですから、ソフトの互換性の有無だけでなく、どういうソフトの互換性であるのかということの分析は投資判断にとって極めて重要です。

さらに、これはハード環境的な要件ですが、そこにソフトのスタイルの問題も加わりますから、問題はさらに複雑になり、詳細な分析が必要になり、それができて初めて任天堂の投資判断に強く役立つ互換性の分析になります。