投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2024/04/20〜2024/04/30 77 あしか 4月21日 15:38 コンピュータとゲーム娯楽の結合は、数十年のコンピュータ的には長い歴史がありますが、残念なことに、ゲーム娯楽は、生産に必須のものではありませんから、それほどのコストをかけることは許されず、まあゲーム機で5万円以下、ゲームソフトで1万円以下という価格の制約がありました。 他方でコンピュータは進歩していますが、価格の低下はタイムラグがあり、高性能なコンピュータが10万円に価格低下しても、それを大衆的なゲームに採用することはできません。 大衆的なゲーム機に採用するには、コンピュータ部分の原価が1万円くらいになる必要がありました。 その時が来たのが、スイッチが発売された時期だったのです。具体的には、Jetson TX1 Nanoが100ドルくらいになった時期です。 このあたりが、すなわちスイッチが発売された時期が、本格的なコンピュータが大衆的なゲーム機に採用された最初ということです。 ここからゲーム機の本当の展開が開始したということになります。 そして今は、その助走期間が終わりの時に来ていて、これから飛躍の時期になります。 そう思う24 そう思わない70 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
あしか 4月21日 15:38
コンピュータとゲーム娯楽の結合は、数十年のコンピュータ的には長い歴史がありますが、残念なことに、ゲーム娯楽は、生産に必須のものではありませんから、それほどのコストをかけることは許されず、まあゲーム機で5万円以下、ゲームソフトで1万円以下という価格の制約がありました。
他方でコンピュータは進歩していますが、価格の低下はタイムラグがあり、高性能なコンピュータが10万円に価格低下しても、それを大衆的なゲームに採用することはできません。
大衆的なゲーム機に採用するには、コンピュータ部分の原価が1万円くらいになる必要がありました。
その時が来たのが、スイッチが発売された時期だったのです。具体的には、Jetson TX1 Nanoが100ドルくらいになった時期です。
このあたりが、すなわちスイッチが発売された時期が、本格的なコンピュータが大衆的なゲーム機に採用された最初ということです。
ここからゲーム機の本当の展開が開始したということになります。
そして今は、その助走期間が終わりの時に来ていて、これから飛躍の時期になります。