ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/05/21〜2022/05/30

こういう下げは任天堂ではよく見られる光景であり、いくらなんでももう下げないだろうと安心させておいて、さらに下げて心を砕きます。こんなことを何回もされると、普通の投資家は心を砕かれ、その心労に耐えかねて損きりして逃げ出します。

任天堂では、だいたい高値から3割は下がることがありますから、最大で4割の下はあると覚悟していないといけません。

しかもこの下げには、下げるトリガーはありますが、それでそこまで下げる合理的な理由はありません。理由もなく下がるのですから、自分の判断に確信が持てなくなり、疑心暗鬼に陥り、心細さから損きりしてしまいます。

そしてこのような下げはこれからも何回も起こります。

しかし他方で、5年とか10年とか20年で、任天堂は何倍にも値上がりします。最大で20倍は期待できます。それを大きな下げに耐えて待てるかです。

待つのは簡単であり、遊休資産の超長期投資です。それならかなり気楽です。

要するに、理由のない、しかし最大4割もの下げが、毎年のように起こる任天堂に投資するには、遊休資産の投資であることが、勝てるコツです。

これは、半年とか一年で成果を出すことを求められているファンドにはできないことです。どうも、そういうファンドが任天堂には取り憑いていて、一年くらいのサイクルで株価の上げ下げを演出しているような雰囲気です。

今度の10分割は、これに対して有効です。一枚が60万円になりますから、家庭の貯金の一部ででも買える金額です。貯金とは遊休資産ですから、その分散投資先として一枚が60万円の任天堂も選択範囲に入ります。

この遊休資産で投資してもらう投資家の範囲を広げるという意味で、10分割は有効です。

もちろん、短期での上げ下げを狙う投資家はいますが、彼らには分割は関係ありません。

ポイントは、遊休資産を持っている人の底辺を広げられるということです。60万の投資の額面が40万になり、20万のマイナスでも、任天堂の将来に確信を持っている人なら、まあ我慢できます。10分割は、そういう投資家を増やすことができます。