ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/04/03〜2021/04/10

アマゾンにしろ、グーグルにしろ、仮想空間は自社の技術で作れますが、その中のコンテンツの楽しさや豊かさを人間味あふれる世界としてソフト的に作れないことに気がついたのです。

直前にも言いましたが、スマートウオッチのセンサが多様化して、そのデータをスマホで管理できるとしても、それでは病院と同じことで、コンピュータを使う本当の価値を生かしきれていません。

そのためには、仮想空間での報酬と、社会空間での報酬が、共に得られるようなソフト的な仕掛けを持つ仮想空間の制作が必要です。それができないということです。

その例がイングレスであり、ポケモンGOと同じソフト基盤ですが、マニアにしか評価されずに赤字となり、グーグルで中止となるところでした。しかし、任天堂と組むことで、ポケモンGOの空間デザインをまとうと、爆発的なヒットとなり、仮想空間での娯楽という報酬と、実空間での歩きによる健康という報酬の、二つの報酬の同時獲得に成功し、社会から評価されました。

それと同じことが、これからも起きるということであり、それをクーグルが必要としているということです。

任天堂とグーグルの提携とは、要するにこういう構造のことです。