ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/12/09〜2020/12/12

ゲームをして賢くなろうとか、健康になろうとか、お金持ちになろうとか、社会に役立ち神様に奉仕しようなどと誰も思いません。ゲームは暇つぶしであり、どこまで行っても単なる娯楽でしかありません。

意味があるとしたら、それは娯楽の向こうにあるものであり、十分に楽しんだ結果として幸福になったり、ストレスが消えたりするだけです。それらは単なる副産物であり、どこまで行ってもゲームの目的は単なる純粋な娯楽であり、子供のおもちゃです。

そこをはき違えて、副産物の方に注意を向けると、そもそもの基盤である娯楽に対する意識が疎かになります。

ゲーム娯楽の開発は簡単なことではないからです。

多くの企業が多角化戦略をとり、結果として破綻しています。成功と失敗を分けるポイントは開発の主従関係を明確にしているか否かということでしょう。ここでレベルの低い議論をするつもりはありません。そんなものは無駄な時間です。

任天堂はWiiを開発している時期に、どうも中途半端な開発思想に蝕まれ、自分の本来の姿を見失った可能性があります。それは岩田さんを含めてです。

娯楽屋で終わりたくない。もっと高尚な製品を作りたい。高邁な理想を掲げたい。金儲けに邁進したくない。友達や家族に任天堂に勤めていて、子供相手の玩具を作り、子供から小遣いを巻き上げていると思われたくない。まあ、いろいろでしょう。

まあ甘い話です。

徹底的に娯楽屋に徹するべきなのに、ということです。

要するに娯楽屋として、世界の全ての技術を結集して、その時期その時期での、考えられるベストの製品を作れていたのかというと、それはやれていません。技術としての甘さがあります。シビアさが足りません。

リングフィットを見ていると、任天堂の立ち位置の整理が見えます。かなりシビアに自分たちの本道が見えていて、その上での健康ということでしょう。