ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/07/22〜2019/07/26

>>794

【中国でのファミコンの知名度】

あしかさんこんにちは。

>中国はファミコンなどからの古いファン層が薄く、任天堂の知名度が低いので、最初の宣伝から始めなければならないことです。

実は,ファミコンのゲームについては中国では我々が思う以上に浸透しているのではないかと思います。

以前どこかで書き込みましたが,中国では90年代まで「小覇王」というメーカーをはじめとする非公認のファミコン互換機メーカーが幅を利かせていて,海賊版のソフトも相当出回っていたそうです。

今年の初めにマリオのパクリ動画が騒動を起こしましたが,あれも仕事を請け負った会社が中国でも有名なマリオを使ってアピールしようとしたものらしいです。ただそれが日本の任天堂が版権を持っているものとは知らなかったのだとか(ファミコンのゲームがもともと中国のものだと思っている人は多いそうです)。

Switchの中国展開では,ニセファミコンで育った30代を中心に爆発的な人気になる可能性は十分にあると思います。任天堂もかつては海賊版で苦い思いをしましたが,今となってはその損失すらもSwitch展開のプロモーションだったということで30年越しで回収できそうです。

ちなみに「小覇王」のメンバーだった人物が後にOPPOやvivoを創立しています。これらの会社も,これらの会社に経済の少なからぬ部分を頼っている中国も,任天堂には足を向けて寝られないはずです。パクリ動画の騒動の件も含めて,かの国の指導部はしっかり任天堂に恩返しをしてもらいたいものです。