ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニッピ【7932】の掲示板 〜2015/04/28

日経のほうは見たことのない下げっぷりでスカッとさわやかだが、ニッピの下げ幅は大きいとはいえ相変わらずグズグズした感じだ。
出来高を伴わないのがその理由か。
1000円下げれば翌日はリバウンドがあるのが普通だが、なくてもおかしくない。
こちらとしては三日連続棒下げを望むが、相場においては望みどおりになることはまずない。

ニッピならスカッと暴落800円ならバカ買い。
それ以外なら買わない。
だから買う可能性は低い。

さて、過日の株売却についてまったく報告がないので、今日ニッピに電話しようとした矢先、ようやくirを出してきた。
読んだが相手先が書いてない。(たぶんな。まちがえるとうるさい脳タリンがいるが、おれ知らんで。自分で確認せえよ)

しかし、5年ぶりくらいか。ひたすら掲示板を読んで回った。
ヤフー時代に比べるとどこも投稿は少ない。マルチがやりにくいせいか。

某所でアホ仕手株を推奨する奴がいたのでそこを見てみると、解体筋に近い顧問と見受けられる投稿もあるが、ほとんどは本気で優良会社と信じている。
にちゃんねるあたりだとその会社は正当な評価を受けているんだが、年金を投資しているような方々だと、ヤフーから飛べるこちらしか見ないらしい。

そういった方についてはいざ知らず、若い人たちは相場の有様から、社会や経済のあり方を学んでもらいたいものだ。
たとえばニッピが細胞外マトリックスを研究するのは当然だ。
それを社会の、つまり人のためになるレベルまで進め、さらに企業として利益の出るレベルであるためには、他社に抜きん出ていなければならない。
研究=企業としてのポテンシャルではあるが、それが上記のようであるか否かが問題だ。

どの時代もベンチャー相場はある。
●○の研究をしている。というだけで上がる株がある。
研究の道は細く、商売の道は険しい。
すれば儲かるということではないと、知ってはいても株を買うときは、夢を見てしまうのか?
自分ではできなくても、他の人にはできると思うのか?

人の心理とはほんまおもろいもんでんなー。