ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

永大化工(株)【7877】の掲示板 2015/04/28〜

>>259

繰り返しになりますが、私が一番言いたいことは、「会社からのアクションによって新しい少数株主を呼び込む事」が早急に求められているという点です。

今の状況なら、自社株買いが非常に有効な手段だと思います。

四半期の純利益での進捗率が非常に良いのに業績予想の上方修正は行わず。
年に1回の配当で9月末には配当なし。
さらに日本株全体の地合いがこういう状況では、積極的な買い手は現れず、しびれを切らせて売る人が出る事も止められません。

自社株買いは、株価下支えの効果に加えて、会社側が「今の株価は市場評価が低すぎる」と考えているという強いメッセージを伝えることができます。

「自社株買い」という選択肢に対して、ここの株主の方の中に反対する方はいるのでしょうか?私はいないと思います。誰も反対しない選択を取るアクションが、なぜこんなにも長期間起こされないのでしょう?

買収防衛策を延長して、強引な株主還元策から組織を守る事に成功したのかもしれませんが、それで本当に良かったんですか?

長期株価低迷に対して、もっと怒りの声を大きくするべきじゃありませんか?

  • >>263

    ストレスが限界に達し(苦笑)、もうじっとしていられず、会社のHPの問い合わせの所に、

    ①新規自社株買いを行う計画はないのか?
    ②所有している自社株の使い道は?消却する計画はないのか?

    (参考記事 ; 日経新聞)
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45116150S9A520C1DTA000

    この二点を質問しました。
    当然、会社への問い合わせですので、
    実名を記入して会社に質問しました。

    前からずっと疑問に思っていたのですが、
    資金の乏しい我々のような少数株主は「物言う株主」にはなれないのか。少数とはいえ、株主なのだから、物言っていいんじゃないのか?

    もし、少数株主は物言う事が全く出来ない、或いは、言っても無駄な事が既成事実化しているのであれば、そっちの方が間違っているのでは。

    大袈裟に言えば、それを当たり前の常識として皆が黙認してしまっているから、一般の人(特に若い人達)に日本株個別投資の人気が広まらず、税金で日本株全体を買い支えるような状況になっているのでは。それが私の広い意味での問題意識です。

    この銘柄だけではありませんが、こんな異常な超低PBRが続いているのは、おかしいですよ、絶対。

    インサイダー、吊り上げ行為との線引きをどうするか等、課題もあるのでしょうが、個人的に2年以上塩漬けしたまま、含み損抱えたまま黙ってじっと我慢するしんどさと、とりあえず動いてみたことの清々しさとを比べると、HPに実名で問い合わせ入れた事は、私にとっては個人的に満足のいく第一歩だと感じています。

    ドンキホーテになって、しばらくの間、少数株主に「物言う」事は本当に出来ないのか、試してみたいと思います。

    自社株買いというアクションが起きる日が必ず来る事を強く信じつつ、有給休暇取得日に投稿。