ここから本文です
現在位置:
永大化工(株) - 株価チャート

1,618

-2(-0.12%)
  • 前日終値
    1,620(07/12)
  • 始値
    1,620(09:00)
  • 高値
    1,620(09:00)
  • 安値
    1,618(09:04)
  • <<
  • 247 221
  • >>
  • 247(最新)

    son***** 7月16日 05:56

    >>244

    【昔々】
    ここも、和平さん銘柄でした。
    総合課税の5%→3%などの理由により、彼はここを売却しました。
    彼の人生観は、大好きですが、企業を見る目は、おおざっぱでした。
    彼よりも澤上さんの手法を心がけています。
    規模が小さすぎて、澤上ファンドが、手をだしたいのにだせない。
    そんな銘柄を探すようにしています。
    最後になりましたが、立松さんも嫌いではありませんでした。
    いいね有難うございました。

  • >>245

    残念ながら、私には買う余力がもうありません(苦笑)。かと言って、今の株価で持ち株を売る気にもなりませんが。

    今日の出来高はわずか100株。

    「今の株価より高い株価」で買う人がいないし、「今の株価よりも低い株価」で売る人もいないから出来高が小さいまま、株価がずっと硬直しているんだと思います。

    以前の投稿で「出来高が小さいのは悪であり、それは経営者に非がある」という趣旨で意見を書きました。今も考えは変わっていません。

    新社長や経営陣の方達には、これまで繰り返しお願いしている通り、是非市場での自社株買い、または保有済み自社株の無償割当を検討していただきたいと考えております。

    買収防衛策の延長は可決されました。私個人は反対票を入れましたが、今の株主の総意としては、「短期的利益だけを目的とした敵対的買収者には来てもらいたくない」というものである事が確認できたんだろうと思います。

    決まった事ですので、それはそれで良いとして、次の議論として、「今の出来高の低さは大きな問題である」という認識を、経営者の方に持っていただく必要があると私は考えます。

    では皆さま、良い三連休を!

  • >>243

    【強い株】
    ご無沙汰しています。
    イライラしておられないといいのですが。
    週刊ダイヤモンドの5月25日号の特集「強い株」のランキング50位以内に
    永大化工が3回も登場していました。
    種々の指標からは、誰もが認めざるを得ない、持っていて損のない銘柄です。
    値上がりなんてどうでもいいと割り切りましょう。
    むしろ買増しを検討されては、如何ですか。
    買おうと思うと反対にもっと下がるといいなと思うのが人間です。
    あがらないことによるストレスが解消しますよ。

  • >>234

    何も起こらなかったようですね。
    正直、がっくりです。

    個人としては、ささやかな抵抗のため、議案の買収防衛策の延長に対しては「否」で回答しましたが、それも意味がなかったのでしょうか。

    物言う株主が必要だと思います。

    今年の私には有給休暇を取って交通費払って総会に出る事ができませんでした。

    個人的には、当面は諦めずに気長に少数株主であり続け、思ったことをここに書いてみたいと思います。

    チリも積もれば何かになるはず。

    それがいつか「物言う」になる可能性が
    ゼロではない事を信じつつ。

  • >>241

    【ピンボケでした】
    おっしゃる通り出来高はどうでもいい話でした。
    今後気を付けます。
    削除いたします。

  • 240 sonさんの大多数の人が「そう思はない」というのは論点がずれたピンボケの投稿のせいではないですか。

  • >>233

    ありがとうございます。

    2週間後の6/27の株主総会を見守りたいと思います。

    ここの株を買いたいと思う人が増えるような施策に期待します。

    先日のK&M社との合併により創業者の方は大株主としての比率を高めましたが、創業者一族に有利過ぎ、我々既存株主にとっての株主価値の希薄化を招いてしまったように思います。

    創業者一族の方達に偏り過ぎず、全ての株主に還元するような、追加施策を待ち望みます。

  • 230 世間研究家さん あなたは決して道化師ではありません。。sonさんとは元々、土俵が全く違うのだから、議論が噛み合うはずがありません。sonさんも投稿の中で「株をやる人の99%は競馬・競輪と一緒、B/S、P/L、を読める人はほんの少し。永大の株安の主要因は不安でチンコロ売りを続ける仲間です」とおっしゃっていますから。
    会社は上場するには目的があり、そこに投資する投資家に対してどう応えていくか、
    その真剣な姿勢が今、会社に問われている事でないででしょうか。新経営陣が一流の経営者かどうか見極めたいものです。

  • >>230

    【時間時間と言いながら】
    今晩は。
    余計なことを勧めて失礼しました。
    確かに投稿には時間が必要ですね。
    昔から、私は、投稿を楽しんでいます。
    投稿して楽しみ、あとから読返して楽しみます。
    あの時、あんな風に考えていたんだって感じです。
    楽しんでいるのだから無駄な時間ではありません。
    私の投稿に賛成してくれる人は、いつもごく少数です。
    でも、賛成してくれる人がいることは嬉しいし励みになります。
    一方、反対は、いつも大勢ですが、反対者の存在もまた楽しいです。
    一般の考え(短期)と違うからこそここまでこれたんだと実感します。
    噛み合わなくて当たり前なんです。
    私は長期、反対者は短期の話をしているのですから。
    どっちも一理あるはずです。
    私に明日の株価はわかりません。
    はっきりわかるのは、将来の企業の姿だけです。
    決算短信を発表前に正確に予想できた時は、楽しいです。
    永大化工の予想はもう難しくありません。
    長く観察しているので、損益の要因が細かくわかるからです。
    だんだん正確になりました。
    だんだん上手になり強くなるのが長期投資です。
    短期の学校も盛況ですが、なんせゼロサムの世界ですからね。
    目はショボショボ、杖ついてチャート追いかける姿はどうもね。
    一方長期は、50、60は、序の口、元気なら、90、100まで現役です。
    趣味と実益、アルツハイマー予防にも最適です。
    長期投資に誇りを持っています。
    これからも投稿を楽しみましょう。

  • >>228

    「長期運用に転向した方が良い」というアドバイス、ありがたく頂戴いたします。

    ここに意見を書くモチベーションが怒りだけになってしまうと、何かが見えなくなってしまう気がしています。

    今日も出来高ゼロでしたが、第三者の視点で見るとなんだか私、道化師みたいですね。

    出来高ゼロの株の掲示板へのコメント書くのに、なんでここまで時間を使ってるんでしょう?

    ま、数少ない趣味の1つなので、適度に楽しみながら、多少のストレスも感じながら続けようと思っていますが。

    では皆さま、良い週末を!

  • >>227

    【失礼しました】
    お気持ちは、よく理解できました。
    私は、甘えを強要したわけではありません。
    貴殿に短期的なゼロサムゲームから足を洗って欲しかっただけです。
    提案も長期的なものですから、私にとっては、ゼロリスクのようなものでした。
    同じ行動をしてもリスクは、各人各様です。
    調査を重視する私にとって、現在の環境においては、
    長期的に4~5%の利回り確保は、ほぼゼロリスクです。

    しかし、私にとっても、短期的な株式市場は、恐ろしい場所です。
    マラソンが得意でも短距離は苦手という感じです。

    貴殿のような数字に明るい方は、長期運用に転向されることを
    お勧めします。
    ストレスフリーで株につかう時間も有効活用できますから。

    株価は、こうあるべきと考えると苦しみます。
    鎌倉新書(6184)が10倍高いから下落すべきといらだつことと
    永大化工が3分の1安いから値上がりすべきといらだつことは、
    同じ次元の話です。

  • >>225

    いやいや、そういう事じゃないんです(笑)

    ご提案やお気持ちはありがたいのですが、正々堂々と株式投資した上で値上がり益を得てこその喜びであり、甘やかされれば人間としてダメになってしまいます。

    必要な「厳しさと優しさ」と、「甘やかし」は分けてください。ご提案については丁重にお断り申し上げます。

    そもそも、4%の配当利回りがあって、リスクがないという金融商品はあり得ません。値下がりのリスクがある事は承知の上で自己責任でやってますので、そこはご心配なく。

    貴殿と私のような匿名の株主同士は短期的にはゼロサムゲームの中で利益を奪い合う関係にあり、互いに近付き過ぎるのは良くないと考えます。お気持ちだけ有難く頂戴いたします。

    私が言いたいのは、皆が対等な立場に立って、利益をきちんと公正に分かち合いましょう。また、株価上昇を皆が追い求める事は大切かつ正しい事のはず、という事です。

    日本は伝統的に家族(一族)の繋がりに頼りすぎていて、家族のウチとソトを極端に分けます。放置しておくと、富める一族と困窮する一族との乖離が広がってしまいます。

    極論ですが、今や困窮する一族は子孫を残す事すら難しくなっている。それが少子化の一因。

    オーナー系の好財務、超低PBR企業群の株は、私の目にはどうしても富める一族側の象徴のように見えます。だからとても気になってしまう。

    そして、その株価上昇(本来の価値に近づく事)は、誰かを不幸にする事なく、富める一族と困窮する一族の乖離を狭める方向の助けとなるはず。さらに税収増で、消費増税のように景気に悪影響を与える事なく、国の財政悪化を少しでも抑える効果があるはず。これが起こるのは、早ければ早いほど良いはず。

    これが私の考え、ポリシーです。

    自分だけが儲けようとしても、絶対にうまくいきません。世間は必ず見ている。

    だけど、儲ける事を必要以上に悪く捉え、会社が利益を蓄え続けて株価の低迷を放置するのは間違っている。

    とりとめがなくなってしまいましたが、ま、皆さま、金曜日もお互い仕事頑張りましょう。

  • >>224

    【有難うございます】
    早速にご返事有難うございました。
    誠実な貴殿が苦しんでおられるのは、
    私にとっても辛く悲しいことです。
    何かお気持ちの支えになる手立てはないか考えました。
    私は、永大化工を長期にわたりWATCHしてきたため、
    ここの将来について自信を持っています。
    この私の自信を貴殿にも共有していただくことにより、
    貴殿の不安を少しでも小さくできると考えました。
    一方的な提案をさせていただきます。
    3年後、2022年6月13日に永大の株価がたとえ1500円を
    下回っていても1800円で2000株を貴殿から買取りましょう。
    方法については、その時期が近付いたら打合せましょう。
    たぶんその必要はなくなるでしょう。
    これで貴殿は、永大の株価に一喜一憂することなく毎日がおくれます。
    配当も3年間で200円近く上乗せされますから、
    今の時点で2000円で買取りますということと同じです。
    如何ですか。
    私のこれまでの投稿を読んでくださってきた貴殿ですから、
    本気の提案であると信じてくださると思います。

  • >>223

    金持ち喧嘩せず、という言葉を思い浮かべます。

    わたしには真似はできませんが、貴殿のような心理になれたら理想的だと思います。仮に皆がそういう心理状態になれるのなら、素晴らしいと思います。

    一方で、今の私自身の状態は残念ながら、「貧乏暇なし」「貧すれば鈍する」みたいな状態です。金にも仕事にも余裕がない。本業の仕事で心身を壊すかリストラでもされたら、家族が露頭に迷ってしまうかもしれない。

    8050問題や中高年引きこもりが社会問題となったり、氷河期世代の30万人を正社員化という話が出たりしていますが、私にとっては全く他人事じゃありません。いつそういう厳しい状況になるか全く分からない。将来が不安。

    だから少しでも貯金を増やさねばと焦っている。その手段が株式投資。

    これ以上キツキツの環境の中で、仕事も子育ても近い将来の介護も頑張れったって、もう限界ですよ。。。みたいなのが私の本音です。

    もっとも、今のご時世、日本人の30代から40代、こういう心理状態なのが案外普通の人達なのでは。

    貯蓄から投資へ。

    余裕資金が多くない普通の人達も、無理のない範囲内で投資する事は、これからの日本に必要だと思います。

    そういう多数の投資家が報われてもいいじゃないですか。

    余裕がなくて焦ってるから、経営者に対して不満ばっかり言いますけど。

  • 【へんな指標】
    世間研究科さん、今日は。
    馬鹿馬鹿しい話をきいてください。
    私は、いつからか、イライラしない生活を心がけるようになりました。
    株は、貴殿よりはるかに長くやっています。
    はじめは、イライラの連続であったように思います。
    いつの頃からか長期投資だけになり、穏やかでいられるようになりました。
    へんな指標を強く意識しているからだと思います。
    それは、従業員一人当たりの株価です。
    例えば、永大化工では、関連会社の従業員を含めて
    600名程度が働いてくれています。
    そうです。400万円の投資で一人が私のために働いてくれるのです。
    私は、自分の保有株をながめて、この会社では、何人が私のために毎日、
    汗を流してくれているのだなと感謝するようにしています。
    そうすると、株安は、こんなに少ない投資で働いてもらって
    申し訳ないという気持ちになるんです。
    だからもうちょっと買わせていただきますとなってしまいます。
    逆にポンとあがった時は、ちょっと売らせていただきますとなります。
    売買どちらもストレスとは無縁です。
    出来高もストレスと無縁です。
    あるのは、買わせていただいて感謝、売らせていただいて感謝です。
    時間やストレスをお金の損失以上に大きなコストと認識しています。
    損失をだした上に時間やストレスも上乗せさせては、
    何をやっているかわかりません。
    いきついた結果が、超長期投資です。
    期待するのは配当だけです。
    企業の将来を見る目がすべてです。
    超長期的なPERが低い会社をみつけることこそ重要です。
    これには、絶対の自信があります。
    毎日の株価はどうでもいいのです。
    こうした勝手な文章を読んでいただけるのは嬉しいです。
    貴殿に深く感謝しています。

  • 今日は出来高ゼロでした。

    「出来高ゼロは罪である」と私は考えます。

    出来高が増えるよう努力していただく事、(大げさですが)日本のためにも必要だと思います。証券会社が多少なりとも手数料を稼ぎ、取引によって投資家が利益を上げられれば、国に税金が入ります。

    この会社は利益を上げて税金を納めてるんだから文句はないだろう、という考え方もありますが、今の状況なら非上場でも税収は変わりません。だって出来高がゼロなのですから。

    出来高ゼロは、日本の景気を悪くしています。

    故に、(上場企業の)「出来高ゼロは罪」

    増配しても不人気のままだった事から、同じ金額を使うなら自社株買いの方がいいかもしれないと学ぶべきでは。

    自社株買い分を市場で調達していただければ、最低でもその分は出来高が増えます。

    1日の仕事が終わって株価チェックして株価の表示がされていないと、本当に虚しくてつまらない。。。下がるよりはマシですが。

    もうすぐ就任なさる新社長、どうか現状の打破をお願いいたします。

  • >>192

    力のある物言う株主が必要だと思います。

    約3ヶ月前、このNo.1981を投稿した時の株価と、今の株価が変わっていません。それどころか、下がっています。

    この状況に経営者が危機感を持っているようには、どうしても思えません。

    「いずれは上がる」
    「株価を決めるのは市場」
    という意見もあっていいとは思いますが、
    さすがにもう待てない、
    株価から判断して、この間の増配では不十分、
    早急に株主還元の追加アクションの検討を。
    というのが、私を含む多くの株主の思いのはず。

    待ちきれない人もいるでしょう。
    実際、出来高はわずかですが、
    売りも出ています。

    でもそれは待ちきれなくて
    売り注文を出す人のせいではなく、
    多数の一般投資家からの買い注文を呼び込めない
    会社の経営者の責任。

    買い注文が入らず株価が低迷したままなら、
    自社株買いを発表するか、
    自社株の無償割当などで刺激すれば良い。

    その十分な努力を怠り続けて
    株価を低迷させ続けたなら、
    敵対的買収のターゲット
    にされても仕方がないのでは?

    今の状況では、
    買収防衛策の延長には反対です。

  • <<
  • 247 221
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順