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(株)ジャパン・ティッシュエンジニアリング【7774】の掲示板 2022/08/04〜2022/12/20


マスコミは、なぜこの土地所有者をイジメ、批判するのか?私も同じことをするだろうな❗

波崎シーサイド道路は、鹿島臨海工業地帯の開発に伴い、1970年に開通。その後、今日まで続く、自治体と個人による「にらみ合い」が発生した。’96年、今回逮捕された男性の父親が「シーサイド道路が、私の私有地の上を通っている」として裁判を起こした。父親側が勝訴したため、神栖市は封鎖された道路を私有地として認め、進入を防ぐ看板を設置。逮捕された男性は若い頃から定職には就かなかった模様で、私有地内にある小屋から進入者を監視。当初、通行料500円、無断通行者から1万円を徴収していたが、その後、4万円まで跳ね上がった。ある神栖市議会議員はこう明かす。 「この男性は過去にも逮捕歴があるんです。知人に向けて水中銃に装着したもりを発射したこともあった。普段はおとなしいけど、お酒を飲むと豹変する。観光客が間違って進入して、今回のようなトラブルになることを防ぐために、あの道に看板をたくさん作ったんですが、ほとんどが税金で賄われているんです」 解決に向けて動こうとしている神栖市役所関係者はこう嘆く。 「地権者さんの私有地を買収する交渉を持ち掛けても、こちらの査定額と、地権者さんの要求額に開きがありすぎて、話し合いにならない」 一説によると、神栖市の査定額1000万円に対して、要求額は4000万円とも言われる。「平成の関所」が開く日は来るのだろうか。 『FRIDAY』2022年12月30日号より