ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニコン【7731】の掲示板 2015/04/29〜2015/06/04

>>194

基本的にデジカメはじり貧だと皆思ってるでしょうね。

私はずっとニコンの一眼を愛用してきたのだが、最近はコンパクトカメラやスマホで撮ることが多くなった。確かに一眼はきれいに映るが、その重さ・持ち運びの大変さが致命的なのである。コンパクトカメラなどでも、もうそんなバカにするような映りでは無くなって来てる。

先にスポーツ中継だとかで、ニコンかキャノンの一眼かというような話があったが、私が思うに、もうどちらも・・・。おそらく今の技術なら、映像で撮り、必要なシーンを切り取るので、十分使えるのではないのだろうか。今無理だったとしても、遅かれ早かれ可能になるだろう。いずれにしても、今の形のカメラでは限界がすぐに出てくるだろう。(最近、他社で出たカメラはカメラで撮った後にピントを合わせられるとか聞いた。これで画質がアップしたり、携帯性があったら、かなりのカメラは駆逐されるだろう。)

数年前、当社はデジカメの普及の時期と利益の高いステッパーも売れ、(今、思えば)黄金期となった。

現状はというと・・・
・デジカメ市場の衰退
・ステッパーの競争の激化(オランダだっけ?の・・・とかいう会社の技術に劣勢か、いや最近盛り返しているとかも聞くが?)

いずれにしても、当社の企業規模を維持するには、大きな飯の種が必要である。
独自性の持った製品を作れば、利益率を高められると皮算用するが、普通に考えて、独自の製品を作り、市場を作り上げるのは・・・それは、それは大変なことだろう。

止まっていることもできず、いばらの道に進んでいるのが、現状のニコンだ。
私のようなじじいの郷愁だけでは、ニコンは生き残れない。

ずっとニコンを愛用してきた私の言いたいことは、
ニコンよ、いばらの道を抜けて、大きな大きな果実を得て欲しい。