ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニコン【7731】の掲示板 〜2015/04/28

日本で作って輸出しているなら、為替で儲かった利益は日本で使えるから、どんどん設備投資もできて儲かりますが、ニコンの場合はほとんどタイで作ってますからね。為替で儲かったとしても、また、国外で使う場合は当然円安のため高い経費がかかります・・・。カメラ事業が7割を超えて、残りの主力の事業の露光装置はほぼasmlにシェアの8割を奪われてしまった中では、早く医療機器でも何でもいいので、次の事業を見つけないと、ニコンはやはり日本のオーディオメーカーみたいなことになります。キャノン、富士フイルム、ソニー、オリンパスのカメラ事業は大きくても自社の3割程度で、複写機、医療、金融、内視鏡などのドル箱で競争力もある事業をもっていますね。
ニコンは現金はたんまりもっていますので、スマホにカメラ事業が侵略されても経営力があればまだまだ打開可能です。しかし、asmlの株をファンドが持っていた数年前、今から見れば空前の円高の時に買収でもしていれば、お見事、木村社長だったんですが。上手くいかないですね。技術はあっても壊れていく日本企業をたくさん見ているので、そのようにならないことを祈ります。