ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インターアクション【7725】の掲示板 2019/10/22〜2019/12/17

楽天証券の記事、今朝のモーサテでも言われていますが、来年は5Gスマホ元年。
5Gネットワークのインフラ整備次第ですが、5Gスマホを持つ人が増えれば、我も我もと5Gスマホブームの到来の可能性もあります。

ソニーの半導体部門がソニーを牽引することになるでしょう。
そして、当然インターアクションの業績も大きく飛躍すると思います。

ただ、ソニーの半導体部門の業績は毎期順調に拡大していくと思いますが、インターアクションのほうは設備産業のため、納期にばらつきがあり毎期順調に拡大するとは限らないと思っています。

例の大口受注ですが、昨年の9月~11月の大口受注金額は15.8億円。それが今年はゼロです。
いくら小口の積み上げがあると言ってもこの差は歴然としており、特に第3四半期(2月~5月)あたりの業績に影響しそうです。

ソニーの諫早工場の受注が入りだせば一驚に受注高も爆発すると思いますが、設備産業の四半期業績はかなりのぶれが生じやすいと思っています。

伸びるのは間違いないのですが、各四半期業績に一喜一憂するケースも想定し、決算発表前のポジション調整とか、万一四半期決算業績が期待外れで大きく売られた場合の仕込みとか、きめ細かく対応していこうと思っています。

ただ、漫然と長期で持ち続けるのは好きではなく、種株は持ち続け、回転玉は機敏に回転させて、短期でも儲けたいと思っています。

今朝の日経新聞「2018年度外国人株主数増加企業」堂々の18位に入っていましたね。