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あらあら、ずいぶん酷い数字なのね。月次。
といっても、売上ゼロとかだって十分ありえる悪評だから、むしろ健闘したほうかしら?
「収益源の「サービス」が96.2%だから、殆ど下がってない」
とか考えてるすっとこどっこい居ないわよね、まさかw
あれは前月比じゃなくて「前年同月比」だから、ね。
毎月「月額サービス」を受注すると、階段式に月の売上は上がっていくの。それがストックビジネス。
前年から12ヶ月間かけて受注し続けた分1年分が溜まってるから、前年同月だと増えて当たり前なの。
前月比でも、解約が大量に無い限りは増えないだけで減ることはないの。
にもかかわらず前年より下がっている、というのはよっぽど解約が大きいという話なの。
そもそも9月解約しても9月はまだ課金だしね。
ということで、商品のほうはスポットだから、これが実際の落ち込みを見る指標。
米国ほどじゃないけど「クリスマスにパソコン買う」とか「新生活で3月」とかで季節要因あるから前年同月が適切な指標ね。
で、56.3%・・・半分なの。
ちなみに月の半分で影響出た8月(ニュースの広まり考えると実際は数日だけど)が71.8%で、問題発覚前が90%だから、
半月で20%落ちて丸々影響受けると40%落ちる、というのは理にかなってるかしら。
ちなみに「売上」だからね。固定費の経費は変らずなの。
そして、急な売上減は仕入れた分が捌けない事を意味し、在庫が溜まるの。
PL上は商品としての頃から影響は少ないけど、現実には資産価値の無い不良在庫が増えてキャッシュは無くなる大ピンチ。
しかもこれ・・・iphone7発売の特需を加えてのこの数字でしょうw
結構な致命傷なの。
投資の参考になりましたか?