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(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2016/09/18〜2016/09/22
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1153
>>1150
ノートPCとスマホの両方を使う場合には外付けHDよりもクラウドのほうが使い勝手がいいかもしれませんね。組み合わせ商品があるのは理解できます。
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1154
>>1150
>クラウドサービスは基本的には月・年単位契約でしょう。年額13000円はきちんと表示されていれば問題ないです。
値札に、”年額13,000円(税別)”が書いてないんだけど?
クラウドが遅すぎて使い物にならないと知っていて、なぜ販売するのか?
値札も契約書も複雑にして、消費者の誤認を誘うのがデポの嵌め込み方。 -
1157
*** 強く売りたい 2016年9月23日 00:31
>>1150
そ…そんな丁寧な説明してたら…
トウゼンカードのノルマを達成できなくて店長に詰められるんじゃないかな…
あっ…自主的な目標だっけか…?(´・ω・`) -
1190
>>1150
そもそも商品が大見出しにある5TBハードディスクじゃないという表示法違反はスルーでしょうか?
aki 2016年9月23日 00:19
>>1133
ここでは、5TBの表示が外付けHD5TBと誤認させることが問題となっていると理解していました。
クラウドサービスは基本的には月・年単位契約でしょう。年額13000円はきちんと表示されていれば問題ないです。
私が店員さんであれば、「通常の利用でならば外付けHD1TBで相当に大容量なので十分なはず。どうしてもとおっしゃるならば外付けHD2TB~3TBあたりでどうでしょうか。クラウドも使いたいおっしゃるならばグーグルドライブを使えば15Gまで無料ですよ。PDF資料、写真などたくさん保管できます。」と勧めますね。
そもそもスマホを普段から使っている人からすれば、クラウドサービスについては熟知していると思いますよ。こういう商品に関連する意思決定を間違えないでしょう。
契約に当たっては、顧客が購入を考えている意思表示を示した時点で、従業員さんが顧客の要望を聞きつつ、意思決定を誤らせないように正確に内容を伝えれば問題ないです。説明責任を果たすことが大切ですね。
顧客対応
顧客X 「外付けHD1TB+4TBクラウドの商品について気になります。8000円で済みますか」
定員A 「いいえ。4TBクラウド部分は外付けHDとは異なり年契約で発生します。料金は年13000円です。」
顧客X 「年13000円払うのですか、それではそのサービスは置いておきましょう。」