ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)Nuts【7612】の掲示板 2019/05/15〜2019/05/19

あのさあ

ここにはホルダーが沢山いちゃうから書こうかどうか迷っちゃったけどさあ

あんまし知らない人が結構居ちゃうみたいだから書いとくね

経理屋目線で言っちゃうと、貸付勘定は最悪だよね
損金に落としにくい経費処理、事業と無関係な接待・使途不明金処理に使われるという解釈を銀行屋はしちゃうからねえ
これは経理屋の新人教育でもきっちりと頭に叩きつけられる常識の一つだよ(笑)

別にここがということでもないけどぉ(笑)
そう言えば動画の会計士も随分言葉を選んでいたっけ(笑)(笑)

ざっくり一般論だけどぉ
この勘定項目は利益の粉飾目的で使われちゃうことがあるからねえ

銀行屋目線だと貸した資金が流用されちゃう可能性がある碌でも無い会社と判断するみたいだしぃ

だから、まともな経営者だったらこんな勘定項目を決算には載せないんだよ
どうしても提携戦略など事業にとって重要だというなら、サイテーでも理由及び貸付先と確実といえる回収計画等の開示が必須だねえ
これがないと粉飾という決めつけて貸付残高分を自己資本から減額して評価するのが銀行屋目線だよ

どこの会社がとは言っちゃわないけどさあ

これが万一適用できちゃうようなことがあると、債務超過の臭いさえもぷんぷんとして来ちゃうケースもありだねえ

ここはどうなのかな?

きっちり各自で財務諸表確認して安心した方がいいかもねえ(笑)(笑)(笑)

あっ、これ、あくまで一般論ね

ここがどうなのかは知らないしぃ(笑)