ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ライフライン(株)【7575】の掲示板 2018/08/07〜2018/08/23

>>1028

含み益が非常に大きい時に両建て(繋ぎ売り)することは有力です。利益確定してしまうと多額の税金を取られるので株価が少々下落しても買い戻すと利益が得られず取得コストだけを上げて保有リスクを高めることになりかねないからです。つなぎ売りしておけば、株価が下落したとき買い戻せば取得コストを上げずに差額を得ることができます。

しかし現物株に含み益がほとんどないときや含み損を抱えている時に両建てすることはポジションを大きくして多額の資金を費やし、信用空売りの金利を取られるばかりで百害あって一利なしです。株価が変動しても利益が変化しないのですから、両建てしないでホールドし続けるか、とりあえず損切りして適当な時期に買い直した方がいいですよ。

  • >>1035

    しきちゃんさん、はじめまして。
    いつもコメントを読ませてもらって、参考にさせていただいていました。
    つなぎ売りの話ではないのですが、しきちゃんさんのご意見をうかがいたいことがあるのですが、、、
    初めてお話するのに図々しいですが、よろしければお返事をいただけないでしょうか?
    しきちゃんさんがこの掲示板にいらっしゃるのをここのところ待っていました。

    年初から中国関連銘柄や半導体、新興、グロースがずっと売られていると思います。
    中国関連と半導体は先行き不透明なので仕方ありませんが、
    新興とグロースは十分利益がのったので、ヘッジファンドが益出しをしているんだと思います。
    これは中間選挙前にポジションを落とすための利確か、空売り含めた資金の巻き戻しか、
    今後新興やグロースに資金が戻ってくるのか、どう思いますか? 
    米国債10年金利は一応今のところは3%にのるかのらないかで、サブプライムローンが焦げ付いた時の
    5%や4%台後半ではありません。 
    アメリカの選挙前の夏から秋は、日本株はたいてい低迷します。
    リーマンショック前に新興から資金が流れたのは2006年1月のライブドアショックがきっかけで、
    新興以外の日本株と米国株は、米国経済がサブプライムローン焦げ付きでクラッシュするまで上値を追いました。米国経済は今のところ堅調で、まだのびしろもあるようです。

    今回金利上昇による世界景気鈍化と巻き戻しはまだ早いような気がしますが、全体を見るとおかしいなと思うこともあり、ご意見をうかがいたいとかねてより思っていた次第です。
    どうぞよろしくお願いします。