ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)西松屋チェーン【7545】の掲示板 2015/04/08〜2017/01/24

【7月月次】
既存店売上前年同月比99.8%、全店売上同102%。

日曜日が前年同月に比べ一日少ない曜日まわりであることを考慮すれば、全店売上は実質103~4%程度と思われるんで、一応上半期の計画線(3.2%増)近辺。依然上半期に関しては明確に上振れ期待を残す状況はキープできたから、悪いとまでは言えないものの、しまむらやジーンズメイトが好月次となっていることや前年のハードルが極端に高いわけではないことを踏まえると、やや微妙な数字とは言えそう。

ちなみに株価躍進のきっかけを提供した先般のUFJモルスタのレポートでは、営業利益レベルでさらに2割程度の上振れを見込んでいるもよう(そして本当に2割上振れするなら株価1600円台定着も夢ではない)。ただ、ここまでの売上基調と出店ペースを考慮する限りは、売上面における(通期業績予想比での)上振れは見込みにくいんじゃないかしらん。したがってすべては円高効果次第ということになるものの・・・これに関しては、ちょっと何とも言えんね(UFJは3Q以降に円高効果発現を見込んでの上振れ予測のようだけど)。

会社側がもうちょっと積極的に情報開示してくれると助かるんだけど、今期の出店予定数や会社の想定する粗利益率とかがやぶの中というのだと、今の株価水準だと手を出しにくいかなあ。