ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2015/06/12〜2015/09/28

>>513

一般投資家は短期で保険を売りまくって赤字になったら損をすると思うから、保険を売らず株価対策の為になにもするなって言ってるようなもんだよ。株価が上がろうが下がろうが、新契約が増えれば本質的な価値はあがるんだよ。なにが言いたいんだ? らふさんの前提条件は一般投資家の短期的なPBR. PER ならライフネットは絶対にダメじゃん。契約取ったらマイナスなるんだもん。

  • >>514

    >一般投資家は短期で保険を売りまくって赤字になったら損をすると思うから、保険を売らず株価対策の為になにもするなって言ってるようなもんだよ。

    すいません。今日仕事なんですが・・

    わたしは、一度も新契約価値が無意味とは言っていない。
    新契約価値が、ライフネットのような新興生保を評価するのに一番適しているのだと思う。

    わたしが、言っているのは、それを株価を決定する一般投資家が評価基準として使ってくれるのか、ということだ。
    いくら正しいことを言っても、それを聞いてもらえなければ、より理解してもらいやすい言い方にした方がいいということだ。

    ライフネットは、今まで何度もeevを説明してきたが、実際に株価が上昇したのは、①黒字化する、②auと提携して契約が伸びると思われる、という一般投資家が理解しやすい材料が出た時ではないのか?
    その時に、「これでeevがどれくらい増える」なんて掲示板で発言した人がabcさん以外にいるのか?

    保険会社は、契約が伸びると責任準備金と初期費用が増える。
    しかし、契約が伸びている、という事実は一般投資家に分かる。
    たとえ、費用が増えて収支が悪化しても、費用の増加が保険会社の特殊な経理処理による一時的なものであることを説明すれば一般投資家は理解できると思う。

    要は、説明の仕方だ。
    結論としては、同じことをいっているのかもしれない。

    問題は、どっちが一般投資家に理解してもらえるか?だ。
    新契約価値という言葉で、正しい説明をするべきだと考えるのは、頭のいい人にありがちな思い込みにすぎない。

    第一生命の株主で第一生命のeevを知っている一般株主がどれだけいるんだ。
    新契約価値という言葉は、一般投資家に浸透しないと思う。
    保険会社しか、存在しない言葉ではないのか?

    もっと他の業界と同じような表現で説明すべきだ。
    わたしは、お客さんに説明することに専門用語は使わない。
    理解してもらうためには、お客さんが普段接している言葉で説明すべき、と言うのが、わたしの考えだ。