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ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2015/06/12〜2015/09/28

年間4.5万円は利益じゃないですよ。
純保険料が7割なら、1.35万円が取り分。
しかし、AUはライフネット生命の持ち株は2割もないないから、1件当たり2000円とかいう利益。

そうなると、AUはライフネット生命から手数料を取らないとメリットがない。
でも、年間1.35万円しかないところから取るってどれくらいとれるの?
今ですら、1件の新規契約に4.8万円がかかっている。代理店締結しても全然新規契約増えてないから、今の新規契約はネット経由が大半でしょう。4.8万円に更に代理店手数料上乗せするにしても、そんなに上乗せはできないでしょう。
AUショップで営業したとしても、営業して成功するのは1割もあればいい方だし、保険という性質上、時間もかかるから、人件費考えると割に合うとは思えない。AUが本気になりたいぐらいの、得するぐらいの手数料になってしまったら、今度はライフネット生命に利益がほとんど残らなくなるよ。

一方、スマホは統計によると月々の料金は6千円を超える。年間7万2千円。
スマホはインフラさえ整えれば、あとは、契約を増やした分だけ、収入となる。

あと、あなたは混んでいる店で、保険勧誘されて、嬉しいですか?
ディズニーランドで並んでいるときに、レストランで並んでいる時に、保険勧誘されてどう思いますか?

普通は「そんなことしている暇あるなら、本業やれ!!」って不愉快に思って、二度と利用しないって思いますよ。

お店でのクレジットカードとは全然違う。普通は年会費無料だったり、そのお店でカードを使うとポイントがつくので、お店の利用する客が更に得する方向。本業の利用目的の範疇に収まっている。

  • >>450

    >年間4.5万円は利益じゃないですよ。純保険料が7割なら、1.35万円が取り分。

    いや、わたしが言っているのはauショップの売り上げについてです。
    auショップで、もしライフネットが保険を販売出来ると仮定すれば(不可能ですが)店舗取扱手数料として(ネットは年間保険料の50%)年間保険料の100%を支払います。
    これを5年分割で1年20%ずつです。

    ライフネットの平均保険料は4.5万円です。
    つまり、1契約当たりのauショップの受取手数料は4.5万円です。

    年間出勤日数200日、給料500万円の契約社員なら最低給料の3倍の1500万円を販売しないといけないでしょう。
    1500万円の保険を販売するためには、1日1.7件の契約で達成できます。

    わたしが分からないのは、保険を販売したことがないので、1日に1.7件が無理なのか、どうかです。
    わたしの感覚としては、属性のいいお客さんに連続して話しかけられる環境で、その程度の売り上げは簡単ではないか、と思います。

    下手糞な英語と中国語と身振り手振りで説明しているわれわれからすれば、世の中でもっとも簡単な営業のように感じます。

    お客さんの中には不快に思う方もいるでしょう。
    でも、そんな生命保険があると初めて知る人も結構いると思いますよ。

    わたしからすると不思議ですが、海外旅行をしているのにLCCを知らない人も結構いるんですよ。

    いやあ、ライフネットのみなさんも無理だと思っているのですから、実際は難しいんでしょうけど、本当にそんなに難しい仕事なのかなあ。