ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/11/14〜2019/07/02

>>930

国が株式で資金を作ってくれれば問題無いよ。
それが出来ないから老後の資金が2000万足りなくなるので自分で備えて下さいと発言した。

まず国が足りなくなると発言したのに株式運用で足りるから大丈夫だろうと考えるのは甘い、甘くない以前の論外。

では足りなくなるのでその方法を各自自己責任の基、投資して補填して下さいとの事だが、まず投資するだけの貯蓄や収入が無い人はどうすれば良いのか?

あなたはその答えに国が株式運用でなんとかしてくれるから大丈夫でしょうと答える。
なんとかなるんだったら各自自己責任で2000万円補填しろなんて言わないよ。

  • >>931

    >それが出来ないから老後の資金が2000万足りなくなるので自分で備えて下さいと発言した。

    年金だけでは2000万円不足する、は嘘です。
    2000万円の根拠は、年金だけだと1ヶ月5.5万円不足し、65歳から95歳までその状態が続くので、5.5×12ヶ月×30年、という阿呆な計算です。

    麻生氏や財務官僚は、お金で苦労したことがないので、理解してないだけ。
    65歳で貯金が50万円の人は1ヶ月5.5万円も赤字にしません。
    まず、働きます。75歳まで10年1ヶ月10万円の収入があると、1200万円になります。奥さんも同じく働くと2400万円で不足分は解消します。

    それ以外にイタリア旅行をやめてサイゼリヤでミラノ風ドリアを食べます、299円です。
    だから年金で生活出来ます。

    わたしが言ってるのは、年金は大丈夫か、です。
    大丈夫です、国債でなく、株式で運用すれば中長期で増えます。

    例えば、トラックが自動運転になれば、運送会社は利益が増えますが、運転手の給料が減ります。
    そしたら、運送会社に投資して、その利益を運転手の失業者対策に使うのが正しい政策だと思います。