ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2015/05/27

>>517

> 【細かい理屈はいらない。】単純に考えて、富裕層優遇税制は許されることではない。
> 当然、あなたの言うようなメリットと言えるような面もあるでしょう。でも、焦点ではない。
>
> 今の焦点は、税制だよ。
> 消費税増税などが問題視される中で、富裕層優遇税制が認められることはありえない。
> もしも、このことが庶民に周知されたら、ジ・エンドだよ。
> 魔女刈りの様な展開になって、FPGは取り潰しになると思う。

富裕層優遇税制は人税減税と消費税増税でしょう。

魔女狩りが争点ならば、法人税減税と消費税増税の方が国民の関心ありますよ。

税制という焦点からいえば、法人税は、「欧米より高い」などの口実で税率が繰り返し引き下げられてきました。実際には法人税には租税特別措置や政策減税などさまざまな減税措置があるため、実質税率は見かけより低く、しかも赤字を出した欠損法人は払わなくてもいいため、日本最大企業のトヨタが5年間にわたり1円も法人税を払っていなかったような事態が起きています。1%の税率引き下げで約5000億円の税収減ですが、法人税を払っている企業は約3割で、減税はごく一部の大企業だけをうるおしてます。(欠損繰越は否定してません)

法人税減税して消費税増税する方が問題です。
節税より脱税をとりまるのが筋。

財務省・国税・政治家の正しい判断を期待したい。