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サノヤスホールディングス(株)【7022】の掲示板 2016/08/16〜2016/08/21

ポケモンGO現役ユーザー数は約1,040万人という調査結果が出ているようです。
7月最終週の数値だから、実際はもっと減っているのでしょう。

ゲームエイジ総研、「ポケモンGO」登場で何が起きたか?を発売

Impress Watch 8月19日(金)14時1分配信
ゲームエイジ総研は、同社が提供している国内スマホゲームユーザーの消費行動がリアルタイムに把握できるユーザー調査サービス「ZoomApp」において、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」のクイックサーベイを8月上旬に行なった。

 7月22日より配信された「ポケモンGO」は、国内スマホアプリ最大規模の認知とプレーヤーを瞬時に獲得し、社会現象になるほどのブームを巻き起こした。だが、続く報道ではプレーヤー数の減少や、市場規模の縮小等が伝えられている。ゲームエイジ総研は、実際の市場がどう動いているのかという動向を正確に把握するため、「ZoomApp」の調査対象者に追加調査を実施し、集計分析結果をまとめた。今回はその一部を紹介したい。

■現役ユーザー数は約1,040万人、初代「ポケモン」層の20代が中心□「ポケモンGO」のユーザーマーケット状況について

 2016年7月最終週における「ポケモンGO」認知者は2,874万人。そのうち現役プレーヤー数は1,040万人で、全体の36%が現在もプレイしていることになる。現役プレーヤーの男女比は6:4で男性がやや多め。中心層は、かつて携帯ゲーム機で「ポケモン」を遊んだ20代前半の初代ポケモン世代。40代も約143万人と人口規模が大きい。これは子どもと一緒にプレイする親世代と考えられる。

 2週目で脱落したユーザーは約129万人。興味はあるが未だプレイしていないユーザーは約600万人で、30代から40代にかけて比較的高年齢層に広がっている。