投稿一覧に戻る
(株)IHI【7013】の掲示板 2024/05/09〜2024/05/29
-
379
>>378
正直次の水素エンジン機?のほうが100倍ヤバいW
既存機すら型式取れないのにそんな新機軸を盛り込んだギャンブルに可能性があるとでもW
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>378
正直次の水素エンジン機?のほうが100倍ヤバいW
既存機すら型式取れないのにそんな新機軸を盛り込んだギャンブルに可能性があるとでもW
海に陸にそして宇宙へ 5月11日 19:25
>>376
わけのわからん役所に付き合わないのが正解だった
昔も通商産業省に付き合い痛い目にあった
ターボプロップ機YS11の時に日本航空機製造という企業を設立し
良い飛行機だと言われたが赤字で商業的に失敗だった
YS11の各社の分担内容は以下のとおり
新三菱重工業(現三菱重工業)(分担率: 54.2%) - 前部胴体、中部胴体、
川崎航空機(現川崎重工業) (25.3%) - 主翼、エンジンナセル(エンジンの覆い)
富士重工業(10.3%) - 胴体先頭、圧力隔壁、垂直尾翼、水平尾翼
日本飛行機(4.9%) - 床板、補助翼、フラップ
新明和工業(4.7%) - 後部胴体、翼端、ドーサルフィン(垂直尾翼前方の安定翼)
昭和飛行機工業(0.5%) - 操縦席、主翼前縁
住友精密工業(0.1%) - 降着装置
ガスタービンでプロペラを回すのがターボプロップ機で
ファンを回すのがターボファン機だがプロペラをファンに変える
ターボファン機YS-11Jの計画もあったが実現しなかった
MRJはYS-11Jと同じターボファン機
ノースカロライナで製造しているホンダジェットは、よく売れてベストセラー機だが
毎年300億円~400億円赤字を出し続けホンダエアクラフトカンパニーは
債務超過企業になってる
ホンダのように道楽はできない