ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)IHI【7013】の掲示板 2024/05/09〜2024/05/29

>>376

わけのわからん役所に付き合わないのが正解だった

昔も通商産業省に付き合い痛い目にあった
ターボプロップ機YS11の時に日本航空機製造という企業を設立し
良い飛行機だと言われたが赤字で商業的に失敗だった

YS11の各社の分担内容は以下のとおり
三菱重工業(現三菱重工業)(分担率: 54.2%) - 前部胴体、中部胴体、
川崎航空機(現川崎重工業) (25.3%) - 主翼、エンジンナセル(エンジンの覆い)
富士重工業(10.3%) - 胴体先頭、圧力隔壁、垂直尾翼、水平尾翼
日本飛行機(4.9%) - 床板、補助翼、フラップ
新明和工業(4.7%) - 後部胴体、翼端、ドーサルフィン(垂直尾翼前方の安定翼)
昭和飛行機工業(0.5%) - 操縦席、主翼前縁
住友精密工業(0.1%) - 降着装置

ガスタービンでプロペラを回すのがターボプロップ機で
ファンを回すのがターボファン機だがプロペラをファンに変える
ターボファン機YS-11Jの計画もあったが実現しなかった
MRJはYS-11Jと同じターボファン機

ノースカロライナで製造しているホンダジェットは、よく売れてベストセラー機だが
毎年300億円~400億円赤字を出し続けホンダエアクラフトカンパニーは
債務超過企業になってる
ホンダのように道楽はできない