ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三井E&S【7003】の掲示板 2024/03/05

>>4749

ついでに港湾クレーンってのは発展途上国だと大体新規案件はODAとセットのケースが多い(発展途上国自前では資金的にカバーできない)
三井E&Sが米国で生産始めたら、アメリカのODA案件のクレーンも確実に全て個々が取るだろうし、多分必然的に兄弟みたいなもんの、イギリス•オーストラリアとかも追随するはず
そしたら相当な国をカバーすることに
南米なんかアメリカの庭みたいなもんだし、イギリスは植民地時代の名残で色んな国とまだ太いパイプあるし

一方でドイツは植民地はそこまで無いので、発展途上国とのパイプはそこまで....

アジア内でも、これからインフラ設備投資が大掛かりに始まるフィリピンでは全ての案件を取ったようなもん、インドは中国製クレーンなんか論外だろうし

案外ZPMCのシェアは10年で一気に巻き戻されるかも

既存案件もマレーシアの更新案件のように、発展途上国自前では港湾運営のノウハウが無いので、関わりの強い先進国との合弁会社で運営してることが多いので、結果的に脱チャイナの影響を受ける
(マレーシアの港の場合はマレーシア50:フランス50)