ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

FDK(株)【6955】の掲示板 2019/06/21〜2019/08/30

>>855

ユーザ様が電池を採用するには、何を指標にするか、考えてみました。
①電池特性(容量や出力、サイズ)
②信頼性(安全性も含め、使用想定期間内で、問題なく使用できること)
③コスト
この3つが主なものと思います。

では宇宙用についての使用可能性を考えてみます。
①については、お客様の仕様を満たすことが最低条件です。全固体電池(FDK品にこだわらず)も、仕様を満たすことは、可能でしょう。
②については、特に宇宙での使用を考えると、取り替えは難しいので、信頼性の高い電池が必要となります。
特に、高温、低温、高真空にさらされる宇宙空間で使用されるのであれば、液体を使用しない全固体電池は優位性があるでしょう。居住空間内での使用であれば、LiBも同様に使用できるでしょう(発火しないという大前提です)。
③については、民生用ではないので、LiBよりも価格が高くても購入してもらえるのでは、と思います。②の信頼性がLiBよりも十分確保できる前提ですが。

結論:お客様の仕様を満たし、信頼性が確保できるのであれば、採用される可能性は高いです。ただし、価格は高いですが数量は少ないでしょう。

全固体の固体という漢字は、液体に対する固体という意味ですね。
個体ではないですね(変換エラーと思いますが)。