投稿一覧に戻る (株)IMAGICA GROUP【6879】の掲示板 2016/10/08〜2016/10/29 90 ゼッタスケールの衝撃 2016年10月10日 12:07 VRがもたらす「必ず起こる未来」 では、これらVRのテクノロジーは私たちの未来をどのように変えていくのだろうか? 「VRで起こっていることは、それまでの情報や知識のインターネットの世界から、『経験のインターネットの世界』へと私たちを移しつつあるということだ。『ものを知る』から、『ものを感じる、経験する』という世界になる」(ケリー氏) VRによって、単なる情報や知識だけではなく、経験や体験、感情といったものを私たちはコミュニケーションできるようになる。デジタルの世界は、情報を単位としてやりとりをしてきたが、「経験のインターネットの世界」では、経験がデジタルの世界の取引通貨になる。経験そのものをダウンロードしたりシェアしたりするようになる。つまり、経験こそが新しい知識となり、データとなるということだ。 新しいもののデモを体験する、他に隣にいてもらうという状態、それらありとあらゆる経験を、VRによってコミュニケーションしていくようになる。そのためのVRのプラットフォームができることで、ほかの人と全く同じ経験もできるようになるという。 「つまり、VRはソーシャルメディアの中でもっともソーシャルなものになる。ソーシャルなものはVRが占めるようになる」(ケリー氏)。 一方で、VRがプラットフォームになり、私たちの生活に欠かせなくなった未来には、懸念もある。個人情報の管理と、監視社会の問題だ。VRでは、私たちの行動や振舞い、身体の状態、コミュニケーション活動といったあらゆる情報がデジタル化されデータ化される。(今後出てくるであろう)VR大手の会社がこれらのデータを収集し管理することになる。 もっとも、ケリー氏は楽観的だ。「今後10〜15年の間に出てくるVRの会社こそが、世界大手の企業になると予想している」(ケリー氏) イマジカの映像技術、OLMのアニメとCG技術、イマジカが出資したVRのABALシステムを考えるとかなり素晴らしいものが作れると面白いますね! 更にVRにリアリティを高めるにはAI技術は必須ですからこれからどう展開してくか楽しみですね(^-^) そう思う16 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ゼッタスケールの衝撃 2016年10月10日 12:07
VRがもたらす「必ず起こる未来」
では、これらVRのテクノロジーは私たちの未来をどのように変えていくのだろうか?
「VRで起こっていることは、それまでの情報や知識のインターネットの世界から、『経験のインターネットの世界』へと私たちを移しつつあるということだ。『ものを知る』から、『ものを感じる、経験する』という世界になる」(ケリー氏)
VRによって、単なる情報や知識だけではなく、経験や体験、感情といったものを私たちはコミュニケーションできるようになる。デジタルの世界は、情報を単位としてやりとりをしてきたが、「経験のインターネットの世界」では、経験がデジタルの世界の取引通貨になる。経験そのものをダウンロードしたりシェアしたりするようになる。つまり、経験こそが新しい知識となり、データとなるということだ。
新しいもののデモを体験する、他に隣にいてもらうという状態、それらありとあらゆる経験を、VRによってコミュニケーションしていくようになる。そのためのVRのプラットフォームができることで、ほかの人と全く同じ経験もできるようになるという。
「つまり、VRはソーシャルメディアの中でもっともソーシャルなものになる。ソーシャルなものはVRが占めるようになる」(ケリー氏)。
一方で、VRがプラットフォームになり、私たちの生活に欠かせなくなった未来には、懸念もある。個人情報の管理と、監視社会の問題だ。VRでは、私たちの行動や振舞い、身体の状態、コミュニケーション活動といったあらゆる情報がデジタル化されデータ化される。(今後出てくるであろう)VR大手の会社がこれらのデータを収集し管理することになる。
もっとも、ケリー氏は楽観的だ。「今後10〜15年の間に出てくるVRの会社こそが、世界大手の企業になると予想している」(ケリー氏)
イマジカの映像技術、OLMのアニメとCG技術、イマジカが出資したVRのABALシステムを考えるとかなり素晴らしいものが作れると面白いますね!
更にVRにリアリティを高めるにはAI技術は必須ですからこれからどう展開してくか楽しみですね(^-^)