ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本マイクロニクス【6871】の掲示板 〜2015/04/27

マイクロニクスの量子電池ももちろん素晴らしいですが、
藤倉ゴム工業(5121)から画期的なマグネシウム電池のニュースが出ております。
こちらはまだ初動なので、ちらっと見てみてくださいね。

①IRで聞いた藤倉ゴムとマグネシウム電池のかかわりの深さ+東工大の矢部教授との共同開発

ゴム会社と見せかけて、ゴルフシャフトやエンジンの部品を作っており、その技術がマグネシウム電池の電極とかかわりが深いらしい。
電池に深くコミットしてると、工場の相馬さんは言う。
「うちがメインで開発してます」

「第一人者の矢部教授との共同」開発

②マグネシウムは取り替え可能で充電池のような使い方に、そして既存の電池、電力よりコスト安い。
東工大教授のサイト マグネシウム文明 - 究極の再生可能エネルギー -
http://www.mech.titech.ac.jp/~ryuutai/
車の走行試験に成功、東工大と藤倉ゴム
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_10207/

③マグネシウムはレーザー当てて再利用可能
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130305/Shueishapn_20130305_17492.html
原子力の熱でもいいらしい。(前の投稿参照)

コストはガソリンの8分の1から同等までの可能性らしい。
http://www.mech.titech.ac.jp/~ryuutai/

④教授のロードマップ
矢部教授のマグネシウム電池事業化計画が特異なのは、その実現が近未来ではなく、数年以内に迫っていること。教授のロードマップはこうだ。
2013年に自動車用を開発し、2014年にケータイ用を開発。2015年に電車用と自動車用(大量生産版)の開発……。

携帯用もマグネシウム交換を月2もすればよいようです。

⑤自動車業界の動向
http://lucifer.ldblog.jp/archives/20787575.html
トヨタもマグネシウム電池車の実用化を考えているようです。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LETIA91A74E901.html
ブルームバーグの記事
トヨタ:高性能マグネシウム電池を開発中-リチウムの代替品(Update1

けど、結局つくるのは大企業ではなく中小企業のメーカーです。

藤倉ゴムと、大御所の矢部教授が先を越した。
というより、連携して開発してゆくことになるでしょう。取引先ですから。

日経新聞 新型電池、実用化にメド 携帯電話なら1カ月  東工大など、マグネシウムを電極に
2013/12/21 20:54
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20062_R21C13A2CR8000/
現行の電気自動車が200キロ走れるところ500キロ走れる性能で実用化のめどが立った模様。

マイクロニクスに勝っているのは、コストを含めた実用化が公表されている点です。
また、充電より取り換えが車に向いている点。