ミツミ電機(株)【6767】の掲示板 2016/07/30〜2016/07/31
-
>>559
http://www.mobile-first.jp/marketing/2291/
これであってますか?
■AppStoreのランキングの仕組み
AppSotreのランキングの仕組みは、一般的に以下のように算出されているとされています。
◆(今日のDL数✕3)+(昨日のDL数✕2)+(一昨日のDL数✕1)+・・・
以上のような特徴があり、GooglePlayほど複雑ではないとされています。
仮に上記の算出方法のみがランキングの順位を決定づけているとすれば、それは短期間での結果が重要視されることを意味します。また、その結果として非常に変動しやすいとも言えるのです。
▷参考:スマートフォン(iPhone/Android)アプリのマーケティングとマネタイズ戦略を資料にまとめてみた《基礎編》:Android (アンドロイド) × グローバル:ITmedia オルタナティブ・ブログ
しかし、単純にダウンロード数だけがランキングに影響しているわけではない様子。例えば、ユーザーからの評価も少なからずランキングに影響を及ぼしているようです。
▷参考:ユーザー評価がAppStoreのランキングに影響しているらしいログマニアックス | ログマニアックス
他にも、アプリをより長く、より多く利用してもらえると、それもランキング向上への評価になるようです。
▷参考:App Storeのランキングはダウンロード数だけで決まっているわけではなかった!実録レポート。 – たのしいiPhone! AppBank
しかしそれでも、GooglePlayに比べれば直近のダウンロード数が評価の大きなウェイトを占めることでしょう。順位の上がり下がりも比較的激しいので、その仕組みを理解した上でのプロモーション・マーケティングが必要になります。
■GooglePlayのランキングの仕組み
GooglePlayのランキングの仕組みは、AppStoreのそれとは大きく異なり、評価の基準も違うとされています。
各ランキングの動きと因果関係は、以下の検証レポートが非常に参考になると思うので、ぜひ一読してみてください。
▷参考:Tick Tock – ちくたくブログ • ノンプロで1ヶ月29万DLいったアプリを考察してわかったGooglePlayランキングロジック
GooglePlayの場合、評価の対象項目が非常に多岐に渡るとされています。その幾つかが、以下のような項目です。
◆ダウンロード数
・むこう2〜3日の自然流入のDL数
・リリース後1ヶ月の総ダウンロード数
・総ダウンロード数
◆アクティブ数
・アプリの利用率
・アプリ起動時間
◆評価(レビュー)
■GooglePlayランキングの特徴
一度上位に入り込んだらなかなか落ちないのが、AppStoreとGooglePlayの大きな違いであり、特徴となります。
ウェブサイトにおけるSEOをイメージして頂けると分かりやすいでしょう。つまり、Googleの考え方の根本にある “ユーザーに有益なコンテンツを作る” に順守することこそ、GooglePlayの評価基準になると考えられます。
小手先の技術を駆使してダウンロード数を稼いだだけでは、決して上位に入り込むことはできません。ユーザーに長く愛用されるような、質の高いコンテンツを排出することが重要になります。
株上がれ 2016年7月30日 23:55
>>533
あと無料ダウンロードもただのダウンロード数では確か決まりません。←間違っているかもしれないですが。
リセマラ減点
レビュー数
も込みです。
ポケモンgoはリセマラという概念はピカチュウ以外はないのでほとんど減点要素はないでしょうねw
レビュー数は多いのでその辺りも高順位を保っている理由かもしれません
という感じですね。
ちなみに株価はゲーセクは例外を除いてiPhoneにほとんど影響します。
例外は同時リリースじゃない時ですね。
この時ばかりはある程度意識されますね