投稿一覧に戻る シャープ(株)【6753】の掲示板 2016/07/08〜2016/07/13 590 nik***** 2016年7月12日 00:07 >>589 家電メーカーが製品を開発するため の機械や部品や材料を作った協力企 業が、日本の家電メーカーだけでは ボリュームが小さいため、それらを 韓国企業や中国企業に売ってしまう からである。 しかも、韓国企業や 中国企業の工場に対する投資額は、 日本企業のそれをはるかに凌駕して いる。 たとえば、日本企業が1000億円を投 資するとすれば、韓国企業は10倍の 1兆円を投資する。さらに中国企業 は韓国企業に勝つためにその3~5 倍、すなわち3~5兆円を注ぎ込むと いった傾向が液晶、半導体、太陽光 パネルなどで繰り返されている。人 件費が安いし、方向性は日本企業工業製品が検証してくれるはボリュームが大きくなれ ばなるほどコストが下がって価格を 安くできる。そして、デジタル製品 は性能の差があまり目立たない。だ から中国や東南アジアではブランド の知名度にかかわらず、価格が安け れば安いほど売れる。となれば、ボ リュームが10~50倍もある韓国勢や 中国勢に日本勢が太刀打ちできなく なるのは当たり前だろう。 そう思う4 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
nik***** 2016年7月12日 00:07
>>589
家電メーカーが製品を開発するため の機械や部品や材料を作った協力企 業が、日本の家電メーカーだけでは ボリュームが小さいため、それらを 韓国企業や中国企業に売ってしまう からである。 しかも、韓国企業や 中国企業の工場に対する投資額は、 日本企業のそれをはるかに凌駕して いる。 たとえば、日本企業が1000億円を投 資するとすれば、韓国企業は10倍の 1兆円を投資する。さらに中国企業 は韓国企業に勝つためにその3~5 倍、すなわち3~5兆円を注ぎ込むと いった傾向が液晶、半導体、太陽光 パネルなどで繰り返されている。人 件費が安いし、方向性は日本企業工業製品が検証してくれるはボリュームが大きくなれ ばなるほどコストが下がって価格を 安くできる。そして、デジタル製品 は性能の差があまり目立たない。だ から中国や東南アジアではブランド の知名度にかかわらず、価格が安け れば安いほど売れる。となれば、ボ リュームが10~50倍もある韓国勢や 中国勢に日本勢が太刀打ちできなく なるのは当たり前だろう。