新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サン電子(株)【6736】の掲示板 2022/08/26〜

去年の9月から株価が6‐7割上がっている。しかし、Cellebriteの株価上昇と円安により、サン電子が保有するCellebriteの株式価値が、サン電子の時価総額の2.3倍もあり、状況が殆ど変わっていない。極めて歪だ。

サン電子の時価総額は約701億円。持ち分法適用会社であるCellebriteの時価総額は約22億ドル=3300億円(ドル円為替レート150円ベース)。サン電子は同社の48.44%(=約1599億円)を保有している。

2024年2月21日付の「株主の皆様へ」というレターを見れば、大株主が現在の歪な株価・バリュエーションの是正を、サン電子の経営陣に働きかけていることは明らか。以下文面は興味深い。

「サン電子株式会社(「サン電子」又は「弊社」)の株主価値向上及びサン電子の時価総額がサン電子の保有する Cellebrite 株式の価値を下回る状況を改善するためとして、弊社の所有する Cellebrite 株式及び営業外資産 の現物配当を求めるよう、一部の株主様からいただいております提案につきまして、、、、、、、適切な株主還元策を実施すべきという投資家の皆様のご要望は理解しているものの、Cellebrite 株式をサン 電子株主に現物配当をすることは、以下の理由により、実務上非常に難しく、株主価値向上のための最適な手 法ではないと考えております、、、、、、、弊社は、サン電子の株主価値向上のための様々な施策を検討し ており、、、、」