ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2015/08/10〜2015/08/27

1Q決算を受けて買わせて頂きましたが、伸び悩んでいますね。こういう時、どれだけ銘柄を研究しても下がる要因が見つからないならばナンピンするのが吉というのが私の経験則です。投資の利益は我慢代といいますし、株価が上がっても下がっても嬉しい状態にするのが大切ですよね。

さて、私が感じたMCJの魅力的な点は
①1Q決算の進捗率が半期予想に対して上振れ
②例年1Q<2Q<3Q<4Qと段々売上高と利益が伸びている(昨年はXPサポート終了特需の影響で1Qの売上高が前年同期比30%弱増、利益が2倍強の為参考にならず)(なぜこのような傾向になっているのかご存知の方は是非教えて頂きたいです)
③8/14現在、貸株料分1%を含めると利回りが3.83%
④高島社長のカリスマ性 
の4点です。

①…2Qで12億2000万の経常利益(1Qは11億5800万)を出せれば半期予想より30%上に乖離して上方修正となります。②で述べているように2Q>1Qとなれば上方修正は十分射程圏内といえます。
②…四季報によると「前半戦苦戦、秋以降盛り返す」とあり、これを鵜呑みにすると今年は1Q<2Q<3Q<4Qの傾向がより強くなります。このことを考えれば1Qの数字は大健闘といえるのではないでしょうか。そして通期の数字の上振れ期待もしています。
③…利回り3.83%は魅力的ですし、ここは配当性向を20%と決めているので、通期利益が上振れれば4%台にも乗せてくるでしょう。
④…これは私が一方的に感じているだけです。ニッチな分野を優れた技術力で開拓していく姿勢が好きなんです。昔のソニーみたいに、今度は何をやってくれるんだろうと期待してしまいます。

逆に懸念しているのは、皆さんも同じだと思いますが信用買残です。とはいえ徐々に改善傾向にありますし、株価はいずれファンダメンタルに帰結します。今時PER7.38倍はいくらなんでも異常値です。