ニデック(株)【6594】の掲示板 2021/03/17〜2021/03/26
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>>967
>各社のEVやハイブリッドの主要モーターって
>今現在はどこから調達しているんですか?
>
>意外と内製やトランスミッション屋だったり
>するのですか
わかる範囲で回答します。
一部記載のメーカー以外から調達していることもあります。
間違っていたらすみません。
トヨタ=アイシン
スバル=アイシン
マツダ=アイシン
ニッサン=ジヤトコ
ミツビシ=ジヤトコ
ホンダ=内製
メルセデス=ZF(後に内製)
bmw=ZF(後に内製)
フォルクスワーゲン=内製
GM=内製
フォード=フォルクスワーゲン製
テスラ=内製
フランス (ステランティス)系=NIDEC製
中国系=乱立しすぎて不明
基本は内製ですね。基幹部品なので社外に作らせることはないです。 -
>>967
あんまり、考えたくないけど、ガソリンエンジンには、
しどうじに、エンジンを回すダイナモを積んでいて、
踏み切りや道路の中央で、ガス欠でエンジンも掛からない絶体絶命の時には、
ローギャでダイナモを回して、脱出したり路肩に寄せたりするのが、教習本に書いて有りました、確か。
馬鹿力のモーターそのものは、大昔から内製してたのですね。
コンピューター制御のギア切り替え付きのモーターは、日本電産が、シェアを握れる道あり❗
頑張って、個体電池も、 -
>>967
今、世界の4大自動車メーカーといえば、
1. フォルクスワーゲンG
2. トヨタG
3. ルノー・日産・三菱G
4.ステランティス(フィアット、クライスラー、プジョー、シトロエン他)
だけど、1~3は基本内製でしょう(三菱は明電舎)。
4は日本電産になるでしょう。
国内メーカーは、ホンダは日立との合弁。その他のメーカーはわからない。
でも電産にはならないと思う。なぜなら電産は国内で作っていないから。国内に工場を建ててもスケールメリットがない。
問題は中国。ここは複雑で、トヨタと現地メーカーの合弁が電産モーターを使っている例がある。
基本、近場で用意できるモーターを使うことになるから、電産がシェアを伸ばす可能性はかなり高い。 -
ヤス 2021年3月25日 22:08
各社のEVやハイブリッドの主要モーターって
今現在はどこから調達しているんですか?
意外と内製やトランスミッション屋だったり
するのですか
素人過ぎて怒られそうですが
親切な方教えてください
メーカーも適当ですみません
トヨタ=
ニッサン=
ホンダ=
ミツビシ=
スバル=
マツダ=
メルセデス=
bmw=
アメリカ系=
フランス (ステランティス)系=
中国系=