![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
ニデック(株)【6594】の掲示板 2021/02/01〜2021/02/04
-
>>674
既存の自動車メーカーはかなり前からEV研究してますよ。
問題はバッテリー開発がネックなだけ。いまも解決されてませんから。
モーターなんかどこでも造れますから。 -
680
way***** 強く買いたい 2021年2月3日 15:41
>>674
テスラといえども MAX2000万台ですね。世界1億台になっても2割シェアしか獲れない。いずれは日本電産の世界標準を採用するしかありません。
-
>>674
個人的にはGMの女性CEOはなかなかのやり手だと思っている。
EVはマイクロソフトと組むので、10年後にはテスラと逆転するのではと見ているのだけどね。ホンダはGM製を売ることになるかもしれない。
モーターがどこと組むのか?
テラスはアップルに売却を打診して断られた経緯があるし、モチベーションがどこまで持つか。宇宙事業に全力投球なんてことになりかねない。
そもそもEV完成車メーカーのコア技術って何だろう?
自動運転を支える統合電子制御ユニットやソフトウェア、電池というのはよく聞く話だけど、モーターって話はあまり聞かないな。
もっとも明電舎は、トランスミッション云々とか言ってるけど、ここは一部品メーカーだよね。
仮に完成車メーカーにモーターのコア技術というものがあるとしても、EVの先発と言えるのはテスラと日産位で、欧州なんかは2015年にVWが不祥事起こしてから始まったんで、まだついこの間のことでしょ。ましてやGMやトヨタは堂々の消極的後発組。
その程度の期間で蓄積できるコア技術であれば、電産なら簡単に手に入れるんじゃないかな。
テスラは別格だと思うが、それ以外のメーカーがモーターの内製になんか拘ってたら、コスト競争力を失ってあっという間に淘汰されていくのがオチじゃないかな。