ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニデック(株)【6594】の掲示板 2020/07/24〜2020/08/21

今の学生は役に立たない。会社に入って基本から教えないと学んできたことが役にたたない。そういう印象を強く持っている。
私は長年大学の卒業生を受け入れる側にいた日本電産の経営者として国内だけで約9000人を採用している。
 大学が送ってくる学生は本当に役に立たない。英語は全然しゃべれない。専門性はない。経営学部出ても経営のことを全然知らず。税金のことも何もわからない。それで且つ名刺の出し方も知らないという人がなん百人も入ってくる。
こんな卒業生を」どんどん出してくる大学はおかしいのではないか?
我々企業は社会が欲しいと思う製品を作らないと買ってもらえない。ところが大学は関係なくバンバン出してくる。こんなことではいけないと思ってほしい人材を育成できる大学をつくるべきだと。
だからやる前に大学へ見学に行った。そこで居室をいろいろ回った。そうしたら全員が寝ていたり私語をしていた。寝ているのは学生のせいじゃない。8割は先生の責任授業が面白おかしくない。損のものを机に座らせて90分間もやられたら、私も何人かの教師を見て回ったが酷いところでは5分ぐらいで眠気が来る。「こんなひどい授業をやっているのか。」と。
 この発言どうなんかな?カンブリア宮殿で言いすぎちゃう?村上さんにも失礼でしょ。