投稿一覧に戻る ニデック(株)【6594】の掲示板 2024/03/04〜2024/03/07 618 ゴーストバスター 3月6日 10:00 >>577 非常に重要な記事であります。IRでは二月に既出ですが、これ、イーアクスルのキモですよね。自動車メーカーがイーアクスルを内製化したいのは当然です。伝統優位技術のエンジンが不要になるというだけで屈辱なのに、その上コアとなる中核部品を外部から調達なんていきなりそんなことはできないわけです。クルマ屋としてのプライドですよ。しかしいずれは質の競争となり、水平分業化していくと。 その質の競争の観点においては、このニュースを読むとなぜ永守さんがどうしても三菱重工工機を買収したかったのかがわかるわけです。ニデックマシンツールの社長は日本電産傘下に入ったことで「意識が全く変わった」と言ってます。スピードとコスト意識ですよね。ありがとうございます。 そう思う8 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
>>577
非常に重要な記事であります。IRでは二月に既出ですが、これ、イーアクスルのキモですよね。自動車メーカーがイーアクスルを内製化したいのは当然です。伝統優位技術のエンジンが不要になるというだけで屈辱なのに、その上コアとなる中核部品を外部から調達なんていきなりそんなことはできないわけです。クルマ屋としてのプライドですよ。しかしいずれは質の競争となり、水平分業化していくと。
その質の競争の観点においては、このニュースを読むとなぜ永守さんがどうしても三菱重工工機を買収したかったのかがわかるわけです。ニデックマシンツールの社長は日本電産傘下に入ったことで「意識が全く変わった」と言ってます。スピードとコスト意識ですよね。ありがとうございます。