ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)安川電機【6506】の掲示板 2018/09/12〜2018/09/28

>安川は最高益なのに米中貿易摩擦の影響で下押ししているだけ。

もともと安川は米中の双方にロボット工場があるから関係ないしね。
中国で作った工場はあくまで中国市場向けであって、中国で作ってアメリカに輸出するつもりはない。
単純に他の製造業と同じ「中国関連株」と思われてしまっただけ。
ここに気づいた投資家なら買い戻し始めるのは至って当然。
なんせ、アメリカはアメリカで調子いいから、そっちの工場だってフル稼働だし、現地の投資家なら気づくでしょ。

>591
> チャイナマネーが日本企業を爆買いする日が来るのでしょうか。

とっくにそうなってるよ。
それに、実は安川も美的集団に狙われていた。
安川はなんとか逃げ切って業務提携に持ち込んだ形だけど、ドイツのKUKAはその直後に買収された。
安川は今でも美的集団とはEV関連設備や医療用などのロボットで業務提携を続けている。
だから中国の国家VIPがよく安川の本社に来てるんだと思うよ。
逆に日本の国家VIPもよく訪問してるのは、その状況を確認するためか、買収されそうになったら守るためなのかと睨んでるんだが。
長いことこの会社をウォッチしてると、ネット情報だけでも色々妄想が膨らみます。