ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニバーサルエンターテインメント【6425】の掲示板 2020/08/08〜2020/12/15

>>542

これはフィリピンの子会社ではなくユニバ本体が、米ドル建てで(資料内に記載されている通り)米国の機関投資家を中心に発行する海外私募債(社債)です。

したがって、担保資産を評価する際にフィリピンの金利が考慮されることがあるかもしれませんが、この社債そのものの利率を決める際に参考にされるのは、米国における他の事例です。

つまり、米国における他の事例を参考にしたにもかかわらず、8.5%という高い金利が設定されたということは、ユニバという会社に対する信用度が低く、それくらい金利を高くしないと購入を希望する機関投資家がいないという、ただそれだけのことだと思います。

ちなみに、これが比較的利回りが高いと言われているソフトバンクグループだったとしても、利率はせいぜい5%くらいではないでしょうか。

なお、今回の実質的な借り換え・借り増しを問題ないと発言している人は、この社債(おおもとは6億米ドル)が年間100億円もの利息を支払わなければならなくなった元凶であるということをちゃんと理解しているのでしょうか?もし理解しているのなら、安易に問題ないとは言えないと思いますが。