ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニバーサルエンターテインメント【6425】の掲示板 2017/03/10〜2017/03/14

そういえば今回のユニバと似たような条件下で検索をかけてみると、
2016/5/18にスタートトゥデイがメルリンチを幹事に8.02%のディスカウント率で経営者持分の海外売出しをしてますね。

ユニバの自社株処分と違い経営者の持株処分となるので、EPSベースで見れば話はユニバの方が分は悪いのですが、、、

当日窓を開けて下落し、、、その後3分割をしてますが株価はご存知の通り。

成長力のある企業ということでいえば、スタートトゥデイの動きは今回のユニバの参考になるかもなので気になる方は調べてみてください。

ちなみに、今月発売の四季報春号
ユニバの2018年度の純利益かなり上方修正入ります。成長力という点ではEPSの希薄は伴うがユニバにも分はありますね^_^


まぁしかし自社株処分で200億調達し貸し付けるわけだが、2017年にtigerのIPOを公言してるだけに、ユニバの剰余金からみれば一時期財務が悪化しても直接貸付で問題なかった気はする。

なぜ公募じゃないのか?という点だけをみても、資金調達の側面よりも私募債の時にも感じた『超富裕層への政治的な富の配分』が行われたような気がしてならない。

ただ、損をするところに彼らが投資するか否かといえば、答えは否だ。
大きな流れの中でロジックを積み上げていけば、自ずとユニバの今後が見えてくる。。。
我々は「彼ら」の思考についていくだけだ。