ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

千代田化工建設(株)【6366】の掲示板 2024/05/22〜2024/05/23

(参考)敢えて再掲風
https://finance.yahoo.com/news/firm-building-qatarenergy-exxon-lng-142946672.html
= 無料公開ページのGOOGLE無料翻訳

『テキサス州にカタールエナジー・エクソンLNG工場を建設中の会社が破産申請』

カーティス・ウィリアムズ

ヒューストン(ロイター) - カタールエナジーとエクソンモービルのテキサス州液化天然ガス(LNG)プラント建設の主任請負業者は火曜日、プロジェクトの課題を理由に連邦破産法第11条の適用を申請した。

ゴールデンパスLNGと呼ばれる100億ドルの建設プロジェクトの大部分を保有するザクリー・ホールディングスは、「計画的な撤退」を追求していると述べた。エクソンは、建設の時期を見直し、今後最新情報を提供すると述べた。


ゴールデン・パス LNG は、LNG 輸出用に天然ガスを処理するために転換された元ガス輸入ターミナルの敷地に建設されています。これは、今後 12 か月で輸出が大幅に拡大する米国の 2 つの大型 LNG ターミナルのうちの 1 つです。

エクソンの広報担当者は「われわれは他の利害関係者とともに、スムーズな移行を実施し、影響を最小限に抑えるために利用可能なあらゆる選択肢を検討している」と述べた。 「私たちは完成までゴールデンパスLNGを全面的にサポートし続けるつもりです。」

このプロジェクトの30%の株式を保有するエクソンは今年初め、2025年上半期に最初のLNG生産が始まると予想していると発表した。

「前進する道筋が見つからなかったため、事業を守るために行動を取らざるを得なかった」と、テキサス州サンアントニオに本社を置く同社のジョン・ザクリー最高経営責任者(CEO)は火曜日の声明で述べた。

テキサス州南部地区連邦破産裁判所への提出文書によると、ザクリ・ホールディングスは、変更命令と請求スケジュールをめぐってコスト面で課題に直面しており、追加資金調達を求めてゴールデン・パスLNGと交渉したが成功しなかったと述べた。

このプロジェクトにおけるザクリ氏の取り分は58億ドルと評価された。

ザクリ社は、2024年4月以前は、給与、ベンダーへの支払い、設備、その他の費用として毎週3,000万ドルから4,000万ドルの支出が発生していたが、ゴールデン・パスLNGから毎月約7,000万ドルを受け取っていたと述べた。

「今年3月、ゴールデンパスはベンダーへの直接支払いを開始し、ザクリーに支払われるべき前払い金からその資金の多くを回収した」と提出書類には記されている。

ライバルのLNG開発会社ベンチャー・グローバルLNGの広報担当者は、ザクリーの破産申請によりルイジアナ州にあるプラークミンズLNG輸出施設の作業に「重大な影響はないと予想している」と述べた。

同社の工場はKBRとZachryの合弁会社によって建設されている。

裁判所への提出書類によると、ゴールデン・パスは5月8日、ザックリーが下請け業者やベンダーに迅速に支払いできないことなどを理由に、エンジニアリング、調達、建設契約の不履行をザックリーに通知した。

同社によると、ザクリ氏は同日、別のゴールデンパス契約会社であるチヨダ・インターナショナルから債務不履行の通知を受け取ったという。ザクリ氏は、ゴールデンパスと合意に達することができず、第11章の保護を申請する以外に選択肢はなかったと述べた。

ゴールデン・パスLNGは今月初め、年間最大1800万トンのLNGを生産する計画のプロジェクトの最初の3系統の建設に影響が出る可能性があると警告していた。このプロジェクトは、今後12か月で米国の輸出が拡大すると予想されていた2つの大規模LNG輸出プラントのうちの1つである。

米国はLNGの最大の輸出国です。

(ヒューストンのカーティス・ウィリアムズとサブリナ・ヴァレ、ニューヨークのディートリッヒ・クナウト記者による報告、野見山千津、ゲイリー・マクウィリアムズ、マシュー・ルイス、マーク・ポーター記者による編集)