ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイチコーポレーション【6345】の掲示板 2020/01/29〜

親会社豊田自動織機に対する「預け金」360億円。これは流動資産の中に位置付けられています。昨年6月の資料を踏まえればその利率は約1%。昨年度の実績がどうかは不明ですが、短期金利が上昇していないことを踏まえれば前回とほぼ同じレベルであることが予想されます。法人税(実効税率30%程度か)が別途かかりますので、株主が享受できる利息収入はその7掛けの0.7%程度。

アイチコーポレーションは無借金会社です。資本コストは株式資本コストと同じとなります。よって資本コストは6%程度であると考えられます。(CAPMを使ったモデルでは4%程度になるかもしれません。)
資本コストはコーポレートガバナンスにおいて意識されねばならない重要な指標です。

親会社への預け金に対する利息は資本コストに対し逆ザヤです。また、総務省発表のCPI上昇率は昨年4月から2%を超えています。インフレ率にも大幅に負けています。

資本コストに対し逆ザヤで親会社にお金を貸与しています。インフレ率を下回るお金で一部株主(親会社)にお金を貸し出しています。無借金会社なので「預け金」の源泉は株主資本(資本金および利益剰余金)となります。

親会社以外の株主の利益を棄損しているのが今の状況です。親会社だけは上手く利益を享受することができています。