ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トレンダーズ(株)【6069】の掲示板 2019/02/08〜2019/02/20

売上伸びも低くて
利益率も悪化して
下方の可能性も高くて
来期は売却益なくなるから大幅減益予想の可能性高くて

なんで買うの?
本当に分からないんだが。

TikTokは先日から商品開発等始めるとこだから業績寄与じゃなくて、まずは投資費用で更に4Qの業績押し下げると思ってるのだが。

  • >>657

    イナゴめっちゃ多いみたいだから為になる話をしてあげよう。

    株価ってEPS×PERで成り立つの知ってます?

    Q.なぜ決算で株価が上がるか?
    A.一過性でない好業績でEPSが上がる見込みがある×利益率改善や競合PERとのギャップでPER見直しの上げがはいるからです。

    では、ここはどうでしょうか?
    •EPS
    売上の伸びはほぼ無し。
    利益は売却益除くと1Q-3Qいづれもほぼ無し。
    現状利益率だと4Qも利益ほぼなし。
    →通期予想よりも大きくEPS減少予測
    →さらに来期は売却益ないとすると大幅減益。
    →EPSがさらに減少

    •PER
    見かけ16くらいですが売却益なしだと利益ないので超高くなりますね。
    ネット広告企業はだいたい20前後。


    さて、ここでおさらいです。
    株価はEPS×PERです。

    →EPS減×PER見直し減だと株価は下がります。
    今回の決算で株価が下がったのはその理屈です。

    Q.じゃあいくらまで下がるの?
    A.今期〜来期のEPS予想を計算して
    そこから出てくるPERを許容範囲まで増減させて掛け算してみて下さい。