投稿一覧に戻る
(株)ベクトル【6058】の掲示板 〜2015/04/08
-
4284
>>4283
PR会社が数少ないというのは違いますよ。日本パブリックリレーションズ協会の加盟会社数を見ればそれはわかると思います。
クライアントさんの奪い合いは熾烈です。
また、発注元となる電通には子会社として電通PRがありますし、博報堂にはオズマPR、そのほかにも共同PRやマテリアルなど、ライバルはたくさんいます。
それらから頭一つ抜けるトータルコミュニケーションが比較的低コストで実現できるのがベクトルの魅力だと思います。
sum***** 買いたい 2015年2月23日 11:42
国内で数少ないPR会社なので業種てきにはかなり有利、広告主の多くが広告の効果に関して疑問を抱いているので、成功しても失敗してもリスポンスーがあるPR業は伸びる余地がある。
また、参入障壁が低く見える業界だが、実際を見ると本当の意味での戦略PRが成功するケースは数少なく
殆どはPaid PRの形をしているため、メディアを買い取り出来るぐらいの資金力とノウハウを持っている会社は
現状ベクトルとオズマPR程度だと思われる。
オズマPRの場合、バックに立っているハクホの冠はあるため、お客には困っていないものの親会社から譲ってもらいお客が多いと行くので、結局は営業力勝負になりがちなこの業界ではベクトルの方が優位ではないかと思われる。