投稿一覧に戻る (株)アサカ理研【5724】の掲示板 2023/12/30〜 54 GTK 1月10日 09:39 以下の記事からすると、欧州では近々、車載電池のリサイクルが義務化されのでしょうかね?(目標とあるので義務派ではないかも) この記事にあるように中国がアメリカや欧州に対抗するため電池材料の輸出規制を始めてるので、欧州に限らず世界的に電池リサイクルは必須となるのでしょうね。 であればトヨタはそれを見越して今からアカサと組み、本気で電池リサイクルに取り組むのでしょうかね。 ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02667/121400001/ 欧州でも・・・・・補助金政策で中国をけん制するだけでなく、同年8月に発効した電池規則「Regulation(EU)2023/1542」でも守りを固める。電池の性能や材料、二酸化炭素(CO2)排出量など製造過程の情報を記録する「電池パスポート」の導入や、ライフサイクル全体のCO2排出量であるカーボンフットプリント(CFP)の算出、廃電池の再資源化、リサイクル材の採用などに対応する必要がある。 返信する そう思う22 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
GTK 1月10日 09:39
以下の記事からすると、欧州では近々、車載電池のリサイクルが義務化されのでしょうかね?(目標とあるので義務派ではないかも)
この記事にあるように中国がアメリカや欧州に対抗するため電池材料の輸出規制を始めてるので、欧州に限らず世界的に電池リサイクルは必須となるのでしょうね。
であればトヨタはそれを見越して今からアカサと組み、本気で電池リサイクルに取り組むのでしょうかね。
ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02667/121400001/
欧州でも・・・・・補助金政策で中国をけん制するだけでなく、同年8月に発効した電池規則「Regulation(EU)2023/1542」でも守りを固める。電池の性能や材料、二酸化炭素(CO2)排出量など製造過程の情報を記録する「電池パスポート」の導入や、ライフサイクル全体のCO2排出量であるカーボンフットプリント(CFP)の算出、廃電池の再資源化、リサイクル材の採用などに対応する必要がある。