ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アサカ理研【5724】の掲示板 2018/01/17〜2018/03/08

カーリング日本(女子)銅メダル
ピョンチャンオリンピックのカーリング、銅メダルの懸かった日本対イギリス戦は最終第10ゲームで劇的な1点をスチールし5:3で勝利を収めた。
後攻のイギリスは、最後の一投が成功すれば2点が取れる場面である。
藤澤選手は、日本の最後のストーンが1位になるようにセンターめがけて置きに行ったが、ハウス内にある身内の手前のストーンに軽く当たり、外側に僅かに逸れてセンター内に止まった。センター内にはイギリスの1位ストーンがある。藤沢選手をはじめ、誰もが失投したと思った。
イギリスは日本の失投したストーンを跳ね飛ばすために、最後のストーンを速い速度で投げた。成功すれば2点がとれ勝利する。悪くても1点が取れ4:4の同点になり延長戦になると考えていただろう。
イギリスの最後の一投は日本の目標のストーンに見事に命中したが、日本のストーンはイギリスの1位ストーンに当たり、跳ね返されてセンター内に止まり、1位ストーンとなった。予想外の劇的勝利が起こった。
日本の勝利は、第9ゲームに1点をスチールしていたこと、第10ゲームに失投したと思った日本の最後のストーンは、イギリスの勝ちを誘い虎の尾を踏ませたこと、にある。
失敗は幸運(成功)の元という言葉を思いました。今日は楽しみですね