投稿一覧に戻る
日立金属(株)【5486】の掲示板 2015/04/29〜2016/07/29
-
962
*** 2016年6月1日 06:06
>>960
自動車エンジンに使うターボ昔と材質がちがったなぁ・・・・・・・軽くなり・安くなり
日立金がんばれよー
インド・アメリカ工場調子どうだい・・安来研究所はレベル高い 新素材に期待するぞよ・・・
もちろんセルロースナノファイバー研究はやってるだろな合金との融合・超高圧で研やってみよ・・・
*** 2016年5月25日 08:06
まもなく鉄に変わる強度鉄の5倍・軽さ7倍軽いの植物の繊維セルロースナノファイバーが来年度宮城県にて日本製紙本格的に生産稼動に入る。
つまり、セラミックスとの複合材・炭素繊維との複合材・合金との複合材で物凄い、いきよいで、今の世の中に無いような新材料が出るそうだ。
日立金属は ぼさ~ーーーーーとしているようだが、研究は急ピッチで進めるべきである。
これら全て、今後炭素繊維に変わる材料となるようである。
値段がおなじ重量で 5000分の一の値段であるために、あっというまに世の中に普及すということのようです。
飛行機の胴体・エンジンファン・自動車の胴体・ビル骨部分・住宅建材・柱や梁が軽いこの材料に替わるということ・船体部分が鉄に変わる・10年で大半が鉄に変わるということのようである。
鉄鋼関連は潰れる時代がもうそこまで来ている。 ご注意あれである。
このセルロースナノファイバーが世界の革命的材料研究者京大のある教授はノーベル賞だとも言われている。