ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEホールディングス(株)【5411】の掲示板 2021/11/16〜2021/11/18

>>800

高炉一本だけで動いている拠点があった場合、他の拠点の止まっている高炉を動かして集約したほうが効率がいいからだよ
なんせ、あそこは東京から近いから環境対策だとか、いろいろとお金がかかる
バブルの時期なんて、川崎の製鉄所を閉鎖して、土地を売ってそのお金を定期預金に入れたほうが利益が上がるって計算結果が出て、経営陣、凹んでたもん
川鉄とくっつく前は、扇島閉鎖すると福山一つになっちゃうからリスクの問題でできなかったけど、今は千葉があるから扇島閉鎖してそっちの高炉動かしたほうが儲かる
扇島しか作れないものがないように川鉄とくっついた時から生産品の調整もしてたんじゃない?
じゃあ、景気が良くなったとき、生産が増やせないじゃん・・ってのはその通り、高炉フル稼働になる奇跡を取るより、景気が悪くなった時のリスクを取ったと言う事

取り敢えず、高炉以外の生産はしばらくあるみたいだけど効率が悪いからできるだけ早く更地にしたいんじゃない
あの場所に2km×4kmの土地ができるって・・・サーキットでも作ってくれないかなぁ
湾岸道路わきの4kmの直線で30km/h縛りはつらかったなぁ