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JFEホールディングス(株)【5411】の掲示板 2021/10/28〜2021/11/02
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mir***** 強く買いたい 2021年10月29日 00:59
>>293
>海運も鉄も割安で配当利回り高いのがかえって、ズルズル抜けられない要因と思います。
^(@_@)^
(海運さんの場合は、過去の例から「高い運賃が長く続くはずがない」。来年の利益は半分か、1/3か、そう皆さん懐疑心いっぱいでババ抜き状態ですわね。)
(ですからPERや配当が現状最高でも、来年をみこして半分かそれ以下の数値の価値しかないと考えられていると思いますわ。)
(ですが例えばここのJFEと関係が深い「川崎汽船」さんとか、今回の決算後には控えめの上方修正でもPER1.3前後になるでしょうし、通期の終わりには今の株価だとPER1.1ぐらいだと思いますわ。来年1/3の利益でも、まだ悪くはない価格だと思いますわ。)
(問題はまだ配当を発表していない事ですが、その配当性向によっては一気に飛ぶ可能性もありますわ・・。)
(海運に関して一番大事なのは、まだ利益の根源である「コンテナ運賃」の価格が未だに「高止まり」している事ですわ・・。)
(もしこの海運の活況がまださらに暫くは続くと「信じられた」時点で、もう一山、ふた山あちらもある可能性ありますのよ・・?)
^(==;;)^
(あら・・。話それまくりましたわ・・。鉄鋼は最低数年以上は好況続くと思いますから海運さんよりは安心して保有できると言いたかっただけ・・なのですわ・・。)
>>284
少なくとも個人投資家が皆ハッピーなんてことはないですよね。日本はアメリカとは違うので。少なくとも今の日本市場はPERとか配当で投資すると痛い目に合いますね。市況関連は特に配当も当てにならないので。海運も鉄も割安で配当利回り高いのがかえって、ズルズル抜けられない要因と思います。ここまで割安高配当で全然買われないのは理由があるはず。
と言っても今日本株で買えるものも残念ながらないですね。外人が買わないとどうにもならない日本株、これが実態ですね。
それでも上行くものを探さないとですね!