ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本製鉄(株)【5401】の掲示板 2024/04/12〜2024/04/15

この掲示板やラジオの経済コメントで、何故?日鉄が違約金の条項を承諾したのか?という疑問がある、という意見がありますが、この違約金条項はUSS側にもあります。
通常、違約金条項は双方に課せられます。ただ、今回の違約金条項は、やや日鉄側に不利なような気もしますが、米政府が難色を示すことは想定内で、そのためにUSS側も相当の協力を日鉄側するとい意味だと思います。
まして、米国内のもう1社の製鉄企業とUSSは独禁法の観点から合併できないようです。(自動車産業に対する供給率は98%になるそうです)
結局、USS側は、米国内の鉄鋼会社とは合併出来ず、米国以外の会社を探すしかありません。
USS側に残されたオプションは、日鉄と共に歩むか、座して衰退を選ぶか なのです。

(日鉄の回答から)
「公開資料にあるが、両方に(違約金を払う)義務がある内容だ。当社の提案より仮に有利な提案が出てきて、今回の提案が実行不可能あるいは予見不可能な重大事態が起こって売却が撤回されることになれば、USSがターミネーション・フィー(違約金)として当社に5億6500万ドルを支払うことになる。一方、当社がクロージング期間内に許認可を取得できず、USSが合弁契約を解除する場合、当社がUSSに対して同額を支払う。期間は18カ月。当社は昨年12月18日に締結しているので、25年6月18日が期限となる」